’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

コルゼッティ

2011-11-05 | 今日の献立は?

イタリア帰りの友人のオミヤゲ、ジェノバのパスタ。

見た目はかぶの千枚漬けのような、ギョウザの皮を小さくしたような。お祝い事があったときに食されるようで、本格的なものは真ん中に家紋が押印されるそうだ。

ジェノベーゼでいただきました。美味。

コメント

ラーメンはらだ@勝浦

2011-01-29 | 今日の献立は?
初めて食す勝浦タンタンメン。


坦々麺というよりは、ラー油麺。というよりはラー油漬そば。

胡麻とか肉味噌とか入ってない。大量のタマネギみじん切りに少量の挽肉のみ。
煮干系の出汁に濃い目の醤油スープ。そこに1cmくらいのラー油が張ってあった。


とてもじゃないが、スープは飲めない。まるで油を飲んでいるようだった。
コメント

チキンのトマトソース煮込み

2008-11-29 | 今日の献立は?
幼稚園のお友達繋がりで「ボジョレー・ヌーボーを祝う会」にお呼ばれした時、久々に作りました。


【1】鶏肉を一口大に切り、オリーブ・オイルでニンニク、ローズマリー・塩・コショウで炒める。(子供にも食べれる様、コショウ少なめ)軽く焦げ目がついたら、出たアブラ(鶏油)は全部捨てる。

【2】ベーコンを炒め、そこに玉葱(&人参も可)、ホワイトマッシュルームを入れ、玉葱が飴色になるまで炒める。

【3】1)、2)を鍋に移し、ブラックオリーブを加え、ホールトマトの缶詰をヒタヒタになるくらい(+生トマトを入れてもOK)と、マギーブイヨンを加えて煮込む。そして、ホールトマトは箸で適当な大きさに裂く。

【4】酸味が飛んで、トロトロになってきたら(1時間くらいかかるかも)ケチャップで味を整える。

【5】お皿に盛り付け、バジルを散らして出来上がり。



実は、「グッチ祐三」レシピ。

パスタ(カッペリーニ)を合えてもグ~。
コメント

今日は白ワインを飲むぞ!

2008-11-07 | 今日の献立は?
シメジとキャベツのボンゴレ。


最近、玲寧が「タコヤキ」好きから進化して、「タコ」好きになって来たので、
「タコとインゲンのサラダ、イタリア風、・・・・だけど海苔付き」


タラカツとじゃがいもの付け合せ。盛り付けがイマイチですが、タラカツ、ウマー。


季節になってきましたな。


オマケ。(これも手作り)
コメント

自画自賛

2008-09-26 | 今日の献立は?
コストコでアラスカ産の秋鮭を買ってきて、今日はムニエル。



骨抜きが見当たらなかったので指で一本一本骨を抜き、身の厚いところには隠し包丁を入れ、皮目には強めに岩塩を擦り込み、身の方にはクレイジーソルトをパラパラと。

小麦粉を塗して強火で全体に焦げ目が付いたら、日本酒を入れて蓋をして弱火でじっくり蒸し煮。

ふっくらと火が通ったところで、蓋を外し強火にして水分を飛ばし、最後にバターを1カケ。皮がパリッとなったら出来上がり。

今日のワインはヴィーバン倶楽部で購入したDomaine Charles Schleret アルザスのシルバネール。(ただいま15%OFF)

デザートは最近近所に出来たケーキ屋さん「パティスリー シン」のプリンとシュークリームとチーズケーキを3人で3等分づつ。


全部うまかった。
コメント

たこ焼きパーチー

2008-09-25 | 今日の献立は?
今日は幼稚園のお友達を呼んで、「たこ焼きパーティー」をしました。

パパも2回目の割りには上手に焼けました。味もグー。






あと、5回くらい焼いたらお店を出します。
コメント (2)

自由登園の日

2008-08-28 | 今日の献立は?


・・・・・


あ、3分の1ほど残してきました。
コメント

そろそろ始動

2007-06-08 | 今日の献立は?

春先から始まったマンションの大規模改修が大詰めを迎え、来週から足場の撤去が始まります。工期中は、ちょっとお客様をお迎えするのが憚れたのですが、工事が終わればまたお友達を呼んでホームパーティを再開したいと考えています。
(ラ・ベットラのレシピ本も買ってきたし。)

ところで今日は夏季一時金の支給日。ひさびさのパパゴハンです。


ポークソテー。コストコで買った何とかシーズニングで。(ガーリックパウダー、オレガノ、チーズ、岩塩等が入っている)


トマト、アスパラ、ナス、エリンギ。海草とコンニャクと水菜のサラダ。ベーコンエピとチーズ(キャステロ・ビアンコ)。

コヴィデス・ゼニウス・ブリュット
レゼルブ・カランドレイ 2004

コメント

休日のパパゴハン

2007-02-05 | 今日の献立は?

今日は振替休日。
何も特別な日ではないけれど久々に作ってみた。

ホワイトアスパラとスモークサーモンのサラダ。

エビのソテー、アボカドソース。

グリッシーニの生ハム巻き

チキンのカツレツ。カッペリーニとエリンギ添え。





電動トーマス。 ・・・走ルンです!

 

コメント

にくじゃが、リベンジ

2004-11-01 | 今日の献立は?
男爵も残り少なくなってきたので、今日は「にくじゃが」リベンジである。ヨーカドーで干しエビを購入し、いざ。1Lの水にエビを入れ(25g)ダシを取る。それをコシたものに牛バラを入れ肉の旨みを移した後、引き上げる。粗熱を取り、大きめに切ったじゃがいもを入れ柔らかくなったら牛肉を戻し、白だし1/2カップ強を加え味を調整する。そこに玉葱3個を加え半分熱が通ったところで火を落とし余熱で煮る。

できた。

野趣溢れる干しエビのダシに、白ダシだけで味を付けるところがミソか。やっぱりダシを出し惜しみしないと、料亭の味に近くなるなぁ。(あまり行く機会はないが)「ミソを入れないところがミソだ!」などとblogのタイトルを考える。うまい。さすが山田、などと考えていると、これにタラなんか入れても旨そうだな・・・っていうか、これって鍋じゃん。タラチリが終わった後のダシでにくじゃがを作ったらこれになるな。まぁ、美味しければいいか。画像は干しエビでダシを取ったところ。
コメント (1)