’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

散歩@稲毛海岸

2018-06-30 | Weblog

梅雨が明けました。関東地方の6月中の梅雨明けは観測史上初だそうです。










コメント

根津 はん亭デビュー

2018-05-16 | Weblog

たけのこ掘りの打ち上げで、根津のはん亭に行ってきました。以前から知り合いの、はん亭の若女将(ガラス工芸作家)のお誘い(巻き込まれ?)です。(笑)

串揚げはどれも丁寧な仕事が施され、さすがに老舗の風格です。堪能させていただきました。素晴らしい。



メンバーは多士済々、ほんとにいい縁ができました。みなさんに負けないよう、ちょっとやる気がでてきた夜でした。

コメント

自分の誕生日

2018-03-18 | Weblog

昨年末に父親が死んでから「おめでとう」と言ったり言われたりするのにまだ慣れていません。お祝いのメッセージを送っていただいた方々、ありがとうございます。

最近父親のことを思い出すことが多く、早く自立したくて高専に進学したはずなのに、自分ってそんなに父親好きだったっけ?と自問しています。というのも当時は明らかに嫌っていたので。

2月に帰省した時に聞いた話です。実家の隣にタカちゃん、という男の子が住んでいました。自分が東京に出てきた時には、まだ小学生だったはずです。
そのタカちゃんが、昨年実家にお線香を上げに来てくれた時「なんでおじさんは僕にとっても優しくしてくれたんだろう。釣りに行ったり、遊びに連れて行ってくれたり。」と言っていたそうです。

やっぱり父も親子関係をやり直したいと思っていたんでしょうね。そして、それは成就したんだと思います。タカちゃん、ありがとう。

父と早くに亡くなった実母(祖母)の関係もそうです。親子関係が悪かったそうですが、義母の世話をする、死を看取ることにより積年のトラウマが解消されていったのではないでしょうか。これも成就しました。

基本的に愛情の深い人だったと今では思うことができます。

豪放磊落、人の上に立つ人物だったとは周囲の人の弁。その通りでした。

長い間、思い苦しんでいた親子関係もリセットでき、今は天国でのんびりしているころだと思います。

コメント

慶事2

2018-03-04 | Weblog

一昨年のクリスマスに近所の友人に貸したCDが返ってきた。日本酒と共に。

広島の純米吟醸「酔心」。横山大観御用達のお酒だそうだ。恐縮至極でございます。何かお返ししないとなあ。

ちなみに貸したCDは「ピエ・カンツィオーネス」。ヒーリング・アカペラというジャンルです。

コメント

慶事1

2018-03-02 | Weblog

警察から昨年末に盗まれた娘の自転車が見つかったとの連絡があり、夜、娘と2人で駅前の交番に引き取りに行った。

駅前の駐輪場から盗んでイオンモールで乗り捨てたらしい。けっこういい値段のする自転車だったので戻ってきて安堵。日本っていい国だ。

コメント

娘の誕生日

2018-02-23 | Weblog

誕生日プレゼント。イラスト書き用にペンタブレットが欲しいと言うのでペンタブ購入。厨二病まっしぐら。

誕生日前日(2/22)は発熱で学校早退。誕生日当日(2/23 金曜日)は学校お休み。

土曜日(2/24)は学校と塾。

日曜日(2/25)の夜は、「肉が食べたい」との娘の希望で海浜幕張の「いしび」へ。誕生日ケーキはニューオータニで買ったイチゴのホールケーキでした。

コメント

母の誕生日

2018-02-04 | Weblog

2月4日 函館へ帰省。まずは昨年STB(Set Top Box)を撤去後BS放送(NHK)が観られなくなったというので、ケーブルテレビ局に問い合わせ。やはり基本料金だけではダメでSTBが必要とのこと。明日営業の人に来てもらうことに。

2月5日 家を管理している不動産会社より店子(クレーマー)のボイラーから水漏れ、シャワーホース破損で連絡あり。修理業者を手配した。ブラインドが年季物で上げ下げがとても大変そう。(今回の帰省の目的のひとつ。外から丸見えで不安を抱えていた)ニトリへ行って、ロール・カーテンを購入。1階の窓(5か所)全て取り換え。じーじの部屋に貼ってあった板(クロス代わり)の撤去開始。ケーブルテレビ局の営業が来て、明日STBを持ってきてもらうことになった。
 
2月6日 母の誕生日。函館観測史上3番目の積雪で朝から雪かき。9時からe-workで1日お仕事。夕刻STBの設置終了。BSが観られるようになった。外食に行く予定だったが仕事の関係でキャンセル。夜はGlobal call(テレコン)。

2月7日 浄化槽設備の点検。雪と氷を除去して点検実施。コンクリのフタが開かず難儀したが、とりあえず終了。貸家の修理を頼んだ業者が集金に来て、ついでに貸家の処分について相談。あーちゃんの誕生日祝いでじーじの馴染みのハンバーグ屋さん(ステーキ ひげ)。その後、ホームセンターに行って壁紙(クロス)の補修材を購入。2階じーじの部屋の補修開始。

2月8日 店子よりぬるいお湯しかでなくなったと再クレーム。再度業者を手配。実家の方で電気関係の検査があって、仕事(テレコン)中に停電したが特に影響なし。店子のクレームは、湯量の増加による温度低下だった。説明をして収束。2階じーじの部屋の補修はひとます終了、で千葉に帰宅。超疲れた。

コメント

一富士二鷹三茄子

2018-01-15 | Weblog

三茄子は、ツルツルで毛が無い(怪我無い)ので縁起がいいそうだ。ハゲの人に悪いって。






お正月はハナちゃんちに行ってました。

初詣は大國魂神社へ。お参りはナシで。

恒例のおみくじは、玲寧が中吉、パパが小吉でした。
まぁ、喪中に大吉ってのもねぇ。

コメント

ファツィオリ F278

2017-12-17 | Weblog

以前から聴いてみたかったファツィオリのグランドピアノ。
地元の公民館なので期待していなかったが、奏者によって全く鳴りが違った!

奥が深いということはわかりました。


コメント

RIP

2017-11-29 | Weblog



ありがとうございます。
あの時の虹は、火葬の最中に偶然現れたものです。
焼き上がりと同時に消えて行きました。嘘のような本当の話です。

母が「私の時は、虹でないだろうなあ」と寂しそうにつぶやいていました。

コメント