’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

サロン・ド・ショコラ@新宿伊勢丹

2007-01-26 | Weblog
「世界最大のチョコレートの祭典」と銘打った、サロン・ド・ショコラに行ってきた。

ジャン=ポール・エヴァンやピエール・マルコリーニなど有名どころがズラリ。行った時はすでに品切れだったフランスのリオンから来た「ベルナシオン(日本初出店)」って興味ありあり~、どんなチョコレートだったんだろう?

あと名前は忘れたけど4cm×4cmくらいのの薄っぺらいチョコレートが4枚で3500円(税抜)で売ってたり、アーティストによる絵の書かれたチョコレートやチョコレートで作ったマスク(彫刻)があったりと物珍しく眺めていたが、むせ返るようなカカオの香りで2周したら鼻血が出そうになった。

入場者は一般のお客さんとプロ(と思われる人々)が半々くらい。

その他ロッテのブースやイベントコーナーでは、職人さんによるチョコレートの製作過程の実演なども行われ盛況だった。



さて、Y乃ちゃんの出産祝いはいつ買えることになるやら・・・。
コメント (3)

閉店

2007-01-23 | Weblog
ドア・トゥ・ドア徒歩10分の通勤経路で「唯一」の寄り道スポットだったコンビニのサンクスが契約満了のため今日で閉店する。

引越しした時からあったので、もう10年近くお世話になった。玲寧も生まれた時からかわいがってもらえたし、いろいろな思い出がある。

お店の中島さんに話を聞くと「次の入居は決まっていないし、コンビニが入るかもわからない」「コンビニは10年契約で、途中でやめると違約金を払わなければならない。」「あと10年やると私も77だからね。1日13時間働いたり深夜の仕事はもうやめて、あと10年は普通の暮らしをするよ。」

昨日お店に行ったら、自分の他にも何人か挨拶に来ていた。小さな子供を連れたお母さんもいたりして、ホント地域の人に愛されたお店でした。

サンキュー、サンクス。
コメント (1)

テレビが来た

2007-01-18 | Weblog
「三丁目の夕日」のようなタイトル。

でかい。

「でかい」が期待したほど画像が鮮明ではなかった。アンテナのケーブルのせいかとも思ったがDVD(SWⅡ)見てもイマイチ。うむむ。画面サイズvs走査線数のせいか、近くで見すぎているためか、こんなものなのか?

現在契約しているCATVの地デジが4月からパススルー接続になるので、そうするとハイビジョン放送(1週間の放送時間のうち50%以上がハイビジョン放送になっているそうだ)がHD1080でキレイに見られるかもしれない。でもビデオのUHF端子から、どこに繋げばいいんだろ?後で調べてみよう。

今まで知らなかったけど、テレビにB-CASカードというのが同梱されてきた。デジタル放送受信機器1台に1枚ついてきて、これが無いと「地上デジタル」「CS/BSデジタル」が見られないらしい。デジタル・コンテンツに対するコピー・ガード(ダビングが1回だけに制限される)のため仕組みだそうだ。ユーザー登録が必要(任意)で、このカードを紛失したら再発行料は2000円ですと。

去年買ったビデオ(VHS/HDD/DVDレコーダー)にはついてこなかったなー・・と思ったら、そもそも「地デジ・チューナー」がついていなかった。そうすると、このビデオはあと4年半の命か、・・だから安かったのか。まぁ目的はVHS→DVDだったのでいいのだけれど。

もしこのビデオを2011年以降使おうとすると、テレビの電源がON状態でチューナー経由、画像出力端子経由じゃないと録画できないのか。テレビ番組表が出て録画するの便利だったのに寂しいもんだな。でも、HDDも1TB(テラ・バイト)が出てきた事だし、HD1080の性能を引き出すために、ブルーレイディスクとかHDDVDとかも必要になって、また新しいの買うことになるのかな?

音も期待したほどではなかった。たぶん「サラウンド5.1ch買えよ」っていうメッセージなんだろうな。



家電業界の描いたロードマップを鴨が歩いてる感じ。



とりあえず明日ケーブル買って来ます。
コメント (2)

PD (Problem Determination)

2007-01-16 | Weblog
問題判別、社内用語です。

昨年のお正月に直ったと思ったトイレの水漏れ。年末くらいからまた気になりだして、旅行中いい機会なのでどこに原因があるか調べることにした。

ボールタップを上げるとロータンクからの水漏れがとまるので給水側の問題と思っていたが、丸1日(旅行中)元栓を止めてトイレを使わないでいたらロータンクの中が空になっていた。

となると、あと原因は「オーバーフロー管」と「ロータンク間のパッキン」「フロートバルブ」くらいしかない。

「フロートバルブ」は触ると黒いもの(劣化したゴム?)が指先に付着するが、外見上機能的に問題は無さそうだ。

「パッキン」だったら専門の人呼ばないとだめだなぁ~、などと考えつつ取り合えず「フロートバルブ」を交換する事にした。

交換後、明らかに状況は改善したが、交換前の部品も見た目異常が無かったので若干半信半疑。

でも11年経つから、やっぱり劣化して微妙なバランスで水漏れしてたのかな?

コメント (1)

42

2007-01-12 | Weblog
去年録り貯めた「24 -Twenty four- season Ⅳ」を見ていたらすっかり更新が滞ってしまった。

season Ⅴがシリーズ最高視聴率だったってのは、season Ⅳが面白かったからなんだろうな。season Ⅴ、楽しみ。(でもレンタルしてまで見る気は無い)


ところで年初に立てた目標の「部屋の模様替え」。練りに練ったプランを相談したところアッサリ却下。


理由:「一番家に長く滞在する人が居住空間についての決定権を持つ。かつ今のレイアウトに満足しているため。」




おっしゃるとおり。




でもムカついたので、日立のプラズマテレビ(42インチ)を買ってしまった。(1インチ≒5000円ですよ)

18日に搬入されます。



もうひとつの年初の目標「運動」。

Wiiで・・・
コメント

謹賀新年

2007-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1年の計は元旦にあり。さて、今年は・・・

1.運動する
  ジョギングとかエアロビを計画中。

2.英語
  去年は自己ベストを更新するも目標にはとどかず。新たなスタートラインに立ったつもりで継続実施。

3.部屋の模様替え
  幼児中心の部屋から大人も寛げる場所へ。


れいちゃんは今年から幼稚園。

1.トイレひとりでできるようになる。

2.ひらがなを読めるようになる。


がんばるぞ!
コメント (1)