’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

世界遺産の旅

2017-08-21 | Weblog

8月16~22日とベトナムのハノイとカンボジアのアンコール遺跡に行ってきました。

8月16日 ハノイ
ホアンキエム湖からハンチョン通りを党通って大教会へ。途中アジサイでオミヤゲ、その向かいあたりのカフェでベトナムコーヒーを賞味。
夕食は少し戻ってカウゴウへ。料理も美味しい、サービスもよくお勧めです。

8月17日 ハノイ
午前中はガイドをお願いして、オールドマーケット観光。人が(ムダに)多い。まるでお祭りか縁日のよう。東南アジアが大好きという人達の気持ちが初めて理解できた。
その後ガイドと別れ、ガイドブックお勧めのフォーのお店に行ってみるも、衛生的に難ありで奥様と娘に却下されてしまった。1人なら食べてたのに残念。
歩いてタンロン王城遺跡へ。これも世界遺産。その後タクシーでホアンキエム湖に戻り、お目当てのカフェをさんざん探すも見当たらず、しかたなくリトル・ハノイというカフェに入る。ここでもベトナムコーヒー。
予約していたタンロン水上人形劇場へ。その土地土地の文化・伝統には敬意を表すべし。見ておいて損はしません。
夕食はマダム・ヒエンへ。ウエイトレスの人達が、みんな英語が流暢で賢そう~。ハノイで外国人相手の職業はベトナムでは花形職種なんだろうな。


8月18日 ハノイーシェムリアップ(カンボジア)
午前中はチョコレートのオミヤゲ買ったり、スプライトでボラれたり。
カンボジアの夜は、ネットで評判の良かったBrewpubへ。サービスは良かったけれど、イマイチかなぁ・・。

8月19日 シェムリアップ
朝から夜まで、1日アンコール遺跡巡り。今はジャングルに囲まれているけど、当時は20万人(最盛期)の人々が暮らしていたらしい。歴史ロマンだ。来てよかった。
夜はトゥクトゥク(タクシーのような)のお兄さんお勧め、パブストリート(繁華街)のスープ・ドラゴンへ。ここ雰囲気も味も良くて最高!オープンテラス(3Fだったかな)でパブストリートの熱気が直に伝わってきます。鍋料理が美味。













8月20日 シェムリアップ
オールドマーケットでオミヤゲ。王室別荘を横目にFCCアンコールで昼食。

8月21日 帰国
社会主義国だろうが王国だろうが、どこでも仕事ができることがわかった。

コメント

初ロングツーリング

2017-08-05 | バイク

首都圏ツーリングプランを利用して軽井沢に行ってきた。

コメント