’ちゃんg’ の ’ぶろg’

読書メーターの記事は娘へのメッセージです。将来、同じ本を読んでくれたら嬉しいです。

7月の読書メーター

2023-08-09 | Weblog

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1329
ナイス数:137

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】感想
経済教室といいつつ日本の20年間のデフレを検証する。政治と政策が逆バリを繰り返したため、なるべくしてなったデフレと喝破し個人名を出しまくって喧嘩上等、炎上必至。勇気あるなぁ。後だしジャンケンみたいだけど、確かに20年間デフレだしね。読んでると逆に愚民政策で仕組んでデフレにしてたんじゃないかとさえ思えてくる。暗殺されませんように。
読了日:07月30日 著者:中野 剛志


清明: 隠蔽捜査8清明: 隠蔽捜査8感想
警視庁大森署から神奈川県警刑事部長に着任したところから始まる今回の竜崎。解説読んでナルホド、と思ったけれど久々の隠蔽捜査回帰だったらしい。最近はテレビの杉本哲太にキャラクターが引っ張られた感じがしてたけど、今回はイメージ通りの竜崎が戻ってきた感じでよかった。伊丹刑事部長はもう古田新太でいいや。
読了日:07月30日 著者:今野 敏


名も無き世界のエンドロール (集英社文庫)名も無き世界のエンドロール (集英社文庫)感想
ストーリーは途中で想像がついたけど、壮大な復讐劇の舞台がどうなるかと期待しながら読み進めることができた。幼いころの友情、仲間、三角関係と青春てんこ盛りな過去パートは胸アツ。最後のポケットで長い余韻に浸りつつ、久々に目からアセが。映画の方はどうかなー。多分観ると思うけど、設定が少し変更されてるみたいだし原作の方がよさそうな印象。面白かった!
読了日:07月30日 著者:行成 薫


オオルリ流星群オオルリ流星群感想
45歳同級生のキュンキュン。なぜ高校時代に人気者の彼は自死を選んだのか?とのミステリーが軸にあり、その謎と実話にヒントを得たという私設天文台を造り上げるまでのストーリーテリングが面白い。人はいつまでも青春だなぁというのと、スイ子の内面がはがされて行く過程が読んでて痛かった。
読了日:07月09日 著者:伊与原 新

読書メーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の読書メーター | トップ | 8月の読書メーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事