Nゲージ 小田急1400形風完成
鉄コレ越後交通を使い、小田急1400形風完成しました~と大げさですが、ほぼ塗装変えで1400形に見えてしまいます。
2色塗り分けでは、おそらく営業車両では無かったと思いすので、経堂裏にあった1406の教習車という事になると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/62/8f995af92e61c232838c4c0d836167eb.jpg)
経堂駅近くに置いてあった車両は1300と思ってましたが、よくよく考えてみればツートン塗装の1400形でした。
この車両が見えた道路向かいには”アミ”とうレンタル(CDじゃなくて)レコード店やガソリンスタンド店もありました。この道を豪徳寺方面へ向かう途中の公園前に見える車庫には3000(SSE)とかもいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/56/f0122fdaf7331c1eff050f5e2ddbf75d.jpg)
2色塗り分けでは、おそらく営業車両では無かったと思いすので、経堂裏にあった1406の教習車という事になると思います。
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経堂駅近くに置いてあった車両は1300と思ってましたが、よくよく考えてみればツートン塗装の1400形でした。
この車両が見えた道路向かいには”アミ”とうレンタル(CDじゃなくて)レコード店やガソリンスタンド店もありました。この道を豪徳寺方面へ向かう途中の公園前に見える車庫には3000(SSE)とかもいました。
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鉄コレから小田急1300形風 完成
鉄コレから小田急1300形風完成しました。
車体の元になったのは岳南鉄道モハ1107、側面は近江鉄道モハ51からの切り継ぎです。
(側面は鉄コレ6弾の小田急1600や近江という方法もあると思います)
何度作っても腕は上がらず、切り継ぎ、張り合わせが上手くいきませんでした。
ベンチレーターはGM80系用、屋根上ライトカバーは鉄コレ2200系から、形どり君でコピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/db/ccb1ef201fb55f8397154db8905c1601.jpg)
動力は鉄コレ16mm用に20mmB動力台車に交換しました。
台車枠はデニと同じものは無いので、台車フレームの形が似てるようなTR48にしてみました。
シル・ヘッダーは少し厚かったもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7f751a50937d77ae8d3a180c35640e35.jpg)
車体の元になったのは岳南鉄道モハ1107、側面は近江鉄道モハ51からの切り継ぎです。
(側面は鉄コレ6弾の小田急1600や近江という方法もあると思います)
何度作っても腕は上がらず、切り継ぎ、張り合わせが上手くいきませんでした。
ベンチレーターはGM80系用、屋根上ライトカバーは鉄コレ2200系から、形どり君でコピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/db/ccb1ef201fb55f8397154db8905c1601.jpg)
動力は鉄コレ16mm用に20mmB動力台車に交換しました。
台車枠はデニと同じものは無いので、台車フレームの形が似てるようなTR48にしてみました。
シル・ヘッダーは少し厚かったもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7f751a50937d77ae8d3a180c35640e35.jpg)
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鉄コレから小田急1300形風 4
小田急1300形風塗装まで終りました。
ローズピンク系の色をどうしようと、考えながら、リトルジャパン祐天寺店店主様にお聞きすると、国鉄と同じローズピンクで良いじゃないと即答!
最初は”え~”と思いましたが、まさしくこの色でした。
携帯のカメラなので、色がいまひとつと思います。
インレタ1303&OERを貼り完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d4/3ff7c225ae03aa20697eb68ce73f19cc.jpg)
ローズピンク系の色をどうしようと、考えながら、リトルジャパン祐天寺店店主様にお聞きすると、国鉄と同じローズピンクで良いじゃないと即答!
最初は”え~”と思いましたが、まさしくこの色でした。
携帯のカメラなので、色がいまひとつと思います。
インレタ1303&OERを貼り完成予定です。
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鉄コレから小田急1300形風 3
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鉄コレから小田急1300形風 2
鉄コレから小田急1300形風 2
切り継ぎ、合わせが終り、シル・ヘッダーを付けました。
丁度、リトルジャパン祐天寺店に(エバグリーン)のプラ板 0.25-0.75と0.25-0.5が販売しており、貼り合わせました。
手間のかかるデニ1300形風の顔は、岳南鉄道モハ1107を
あちらこちら削り、鉄コレの余り部品(窓セル)を入れ、
何とか1300ぽっく見える感じになったと思います。
あとは、手スリ、ジャンパ栓、エアホースを付け、塗装すれば完成とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2e/a1b214be4ecc114d401871d0cdb7af9a.jpg)
切り継ぎ、合わせが終り、シル・ヘッダーを付けました。
丁度、リトルジャパン祐天寺店に(エバグリーン)のプラ板 0.25-0.75と0.25-0.5が販売しており、貼り合わせました。
手間のかかるデニ1300形風の顔は、岳南鉄道モハ1107を
あちらこちら削り、鉄コレの余り部品(窓セル)を入れ、
何とか1300ぽっく見える感じになったと思います。
あとは、手スリ、ジャンパ栓、エアホースを付け、塗装すれば完成とします。
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鉄コレから小田急1300形風
鉄コレ 岳南鉄道モハ1107 を使い小田急1300形風にしようと進めてます。
岳南鉄道のモハ1107は屋根、車両長と顔の一部を使う予定です。
側面は近江モハ51から切り出し、ドアー(荷降用)はトミーからの
分売パーツ客車用をを2枚合わせで使う予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/a1/67ea3d03d658c6aef7bb664c51d2b58f.jpg)
岳南鉄道のモハ1107は屋根、車両長と顔の一部を使う予定です。
側面は近江モハ51から切り出し、ドアー(荷降用)はトミーからの
分売パーツ客車用をを2枚合わせで使う予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/a1/67ea3d03d658c6aef7bb664c51d2b58f.jpg)
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マイクロ 小田急9000形(中間改造車) にライト取り付け
マイクロの小田急9000形(8両中間改造車)買ったまま放置状態でした。
ライトを取り付けようと、タバサのPX038民鉄用前尾灯しばらく探してたら
7-11で引き取り可能な7ネットで売ってました。(鉄道模型系部品が7で売ってるとはホント驚きました)
腕はありませんので、ヘタレながら簡単改造~穴を開け取り付け完了です。
もちろんライト、尾灯は点灯しません!!
1編成は10連用の中間用にし、残り4輌は下り用にしてしまいます。
屋根アンテナが無いのが、タバサのライト尾灯になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/26/da3bf46f7b932eb2d0ff21e84a11a60e.jpg)
ライトを取り付けようと、タバサのPX038民鉄用前尾灯しばらく探してたら
7-11で引き取り可能な7ネットで売ってました。(鉄道模型系部品が7で売ってるとはホント驚きました)
腕はありませんので、ヘタレながら簡単改造~穴を開け取り付け完了です。
もちろんライト、尾灯は点灯しません!!
1編成は10連用の中間用にし、残り4輌は下り用にしてしまいます。
屋根アンテナが無いのが、タバサのライト尾灯になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/26/da3bf46f7b932eb2d0ff21e84a11a60e.jpg)
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マイクロエース小田急9000形
マイクロエースより小田急9000形が販売され
リトルジャパン祐天寺店で購入しました。
パンタはリトルジャパンオリジナル「菱形パンタグラフ」です。
全体像としては良いと思いますが、ライト周りのリムが何だか変に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f6/5628a909dcb1de184089fda3c9721e7e.jpg)
マイクロエースの出し惜しみなのか、小田急との契約なのか、顔が無い8連とは、
おそらく9000形が好きで本当に欲しかったのは6+4の千代田線乗り入れの
編成だったのではないでしょうか!?(私だけかも・・・)
仕方ないのでマイクロの儲け主義に乗って6輌セットと8輌セットを買わざる負えませんでした。
何時かは販売されるであろう6+4編成までは、この2セットを使い10輌編成で楽しもうと思います。
(車番は違ってしまいますが~)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d5/5c7d2a6f19c8954932fd20ce07152e25.jpg)
リトルジャパン祐天寺店で購入しました。
パンタはリトルジャパンオリジナル「菱形パンタグラフ」です。
全体像としては良いと思いますが、ライト周りのリムが何だか変に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f6/5628a909dcb1de184089fda3c9721e7e.jpg)
マイクロエースの出し惜しみなのか、小田急との契約なのか、顔が無い8連とは、
おそらく9000形が好きで本当に欲しかったのは6+4の千代田線乗り入れの
編成だったのではないでしょうか!?(私だけかも・・・)
仕方ないのでマイクロの儲け主義に乗って6輌セットと8輌セットを買わざる負えませんでした。
何時かは販売されるであろう6+4編成までは、この2セットを使い10輌編成で楽しもうと思います。
(車番は違ってしまいますが~)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d5/5c7d2a6f19c8954932fd20ce07152e25.jpg)
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TOMIX 小田急ロマンスカーVSE 2編成目入線しました。
NゲージTOMIX 小田急ロマンスカー50000形VSE
リトルジャパン祐天寺店で購入し
第2編成ではなく2編成目入線しました。
再販品の為、車番は第1編成なのが残念ですが実車を妄想し楽しめるかなと思います。
ここ数日実車のVSEとLSEはトラブル続きのようです。
LSE廃車が崇ったのか分かりませんが・・・
小田急線複々線勾配区間をイメージし記念撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/9b3686b21474dbf50d8f7ec8e0bcd706.jpg)
リトルジャパン祐天寺店で購入し
第2編成ではなく2編成目入線しました。
再販品の為、車番は第1編成なのが残念ですが実車を妄想し楽しめるかなと思います。
ここ数日実車のVSEとLSEはトラブル続きのようです。
LSE廃車が崇ったのか分かりませんが・・・
小田急線複々線勾配区間をイメージし記念撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/9b3686b21474dbf50d8f7ec8e0bcd706.jpg)
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Nゲージ マイクロエース小田急8000
8000続きで先日マイクロエースから販売された
小田急8000形をリトルジャパン祐天寺で購入しました。
マイクロ製品なので色々と指摘箇所はあると思いますが、不器用な私が作るよりは
当然良い事は間違いないです。
しかし今回の製品はかなり塗装がヤバイです。
タレてます~その上にブルーライン乗ってるので、最悪かもしれません。
シングルパンダだったので、◇に変えてから使用と思ってましが、とりあえず記録し
どうするか考えます~トミーきたぐに に続き運が悪いです。
きたぐには、現在リコールで返品中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a5/1ad2f5187d8aea10a92dacbec856a8c6.jpg)
小田急8000形をリトルジャパン祐天寺で購入しました。
マイクロ製品なので色々と指摘箇所はあると思いますが、不器用な私が作るよりは
当然良い事は間違いないです。
しかし今回の製品はかなり塗装がヤバイです。
タレてます~その上にブルーライン乗ってるので、最悪かもしれません。
シングルパンダだったので、◇に変えてから使用と思ってましが、とりあえず記録し
どうするか考えます~トミーきたぐに に続き運が悪いです。
きたぐには、現在リコールで返品中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a5/1ad2f5187d8aea10a92dacbec856a8c6.jpg)
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