「仏教」はどちらかというと、そういう「結論としての土台」が有(在)っては
いけないと説いているのです。
先ず「結論」として「苦集滅道」というようなものを提示しておいて、そして
この「結論としての土台」を外してしまうのです。
何故ならば「土台」を外さないと「元(根)」が残るからです。
「土台」というのは「ひとつの立場」です。
「最初から立場というものは執ってはいけないのだ、立場は認めようにも
認められないのだ」ということが仏教の教えです。
「仏教」はどちらかというと、そういう「結論としての土台」が有(在)っては
いけないと説いているのです。
先ず「結論」として「苦集滅道」というようなものを提示しておいて、そして
この「結論としての土台」を外してしまうのです。
何故ならば「土台」を外さないと「元(根)」が残るからです。
「土台」というのは「ひとつの立場」です。
「最初から立場というものは執ってはいけないのだ、立場は認めようにも
認められないのだ」ということが仏教の教えです。