「ただ坐っているだけ」では、いつも「坐ってものを考える」
という結果に終わってしまいます。
しかし、自分自身の問題を持って坐っている人には、本当は
余分なことなのです。
指導者は、坐禅(功夫)が純一にならないという様子に見受け
られる方には「こうしなさい、ああしなさい」と手取り足取り
して指導しているのです。
「こうすべきだ、ああすべきだ」というのは、本当は余分な
ことなのです。
「ただ坐っているだけ」では、いつも「坐ってものを考える」
という結果に終わってしまいます。
しかし、自分自身の問題を持って坐っている人には、本当は
余分なことなのです。
指導者は、坐禅(功夫)が純一にならないという様子に見受け
られる方には「こうしなさい、ああしなさい」と手取り足取り
して指導しているのです。
「こうすべきだ、ああすべきだ」というのは、本当は余分な
ことなのです。