「惑い」をなくすには、具体的にどうしたらいいのかというと、
ある時は「祇(只)管打坐(しかんたざ)」をし、又ある時は
「公案功夫(こうあんくふう)」をすることです。
この二つの方法による以外は、「坐禅が坐禅になる、本当に満足する
坐禅」というのはありえないのです。
ですから、歴代の覚者は、この二つの方法を「親切に、丁寧に、
真心を込めてしなさい」といっているのです。
私たち衆生は行じていかなくてはならないのです。
「惑い」をなくすには、具体的にどうしたらいいのかというと、
ある時は「祇(只)管打坐(しかんたざ)」をし、又ある時は
「公案功夫(こうあんくふう)」をすることです。
この二つの方法による以外は、「坐禅が坐禅になる、本当に満足する
坐禅」というのはありえないのです。
ですから、歴代の覚者は、この二つの方法を「親切に、丁寧に、
真心を込めてしなさい」といっているのです。
私たち衆生は行じていかなくてはならないのです。