私たち衆生は、どうしても相対的認識の下にものを見ています。
善いといえば悪いものが必ずあり、悪といえば必ず善いものが
あるものです。
上だといえば下があり、迷いがあるといえば悟りがある、等々。
私たち衆生は、「自分」を立てて相対的なものの見方を
しているために、「ものを認める」という自分の習性が
なくならないということがあります。
「自己を忘れる」ということは、善悪、好嫌、上下というものが
きれいになくなることです。
元の私たち衆生の「本性(ほんしょう)、自性」は「無性」
なのです。
「本性、自性に成れる」その時があるのです。
実に不思議なことですけれども、よいことはよいことで終わって
いるのです。
分からないことは分からないことで円満に成就しているのです。
「半信半疑なところ」も「半信半疑」というそのことだけで
終わっているのです。