私たち衆生はどうしても相対的な考えから脱し切れない
ものです。
「迷いと悟り、生と死、苦と楽」というものが、相並んで
あるかの如くに”錯覚”を起こしているということです。
「迷いのままが安心(あんじん)であり、生のままが
死であり、苦そのものが楽であり、楽はまたそのまま
苦に成る」ということが分からないのです。
これを「無明(むみょう)」といいます。
本来一つのものであるのに、それを二つのものに見てしまう、
そういう「見(けん)」がある為に、相対的な考えから
どうしても脱することが出来ないわけです。
よく指導者は「迷いのままに成っていなさい、苦のままに
成っていなさい」といいます。
そうでなければ、「真の解決」にはならないからです。
「迷い」が何らかの方法によって「悟り」に変わったならば
その「悟り」というものは、また何かの条件によって「迷い」
に成ってしまうのです。