昨夜は晩飯をテントの中で作り、焼酎を飲んで寝てしまった。友人も流石に疲れたのだろう、すぐに寝息をたて始めた。
そういう僕も間もなく寝てしまったが、夜中から雨が強く降り続き、雷も鳴りだした。テントの下が川になるんじゃないかと言うほど、
降っていたが、またいつの間にか寝てしまった。後で聞いた話だが、この雨で高速道路が通行止めになり、
別当出会に辿り着けなかった人が多かったらしい。
翌朝、7時くらいに目を覚ましてトイレに行った。雨は止んでいたがまだ辺りは薄くガスがかかったような状態。
食事の用意をしている人、テントを畳んで室道平から山頂へ向かおうとしている人、様々だ。
テントに戻り、朝食を作った。マルタイの棒ラーメンを3種類持ってきていたが、その内の一つ。それと、友人の持ってきた、
焼き鳥のレトルト。
炊事場で・・・
食べ終わってから、歯をみがいたり顔を洗ったり。その後、テン場を散歩。
青いのが昨夜寝たテント。周囲はミヤマキンポウゲの花が沢山咲いていた。
良く見るといろいろ、花が咲いている。
イワイチョウ
ミツバオウレン
持ってきたコンデジは昨日、雨の中、1日写真を撮っていたのでレンズの中まで湿気が入り込んでしまった。
テントまでデジイチを取りに行く頃には靄は消えて青空が広がっていた。
見えているのは別当出会から室道に登る道だ。登山者が並んで登っているのが見えていた。
要するに、この南竜の馬場は別当出会から登ってきてテント泊するには便利な場所なようだ。平瀬道からでは折角登ったのに、
かなり下らなくてはいけないし、道も悪く、時間もかかる。あまり良い選択ではなかったようだ。それに、ここは宿泊もできて、
一泊300円とか。ちょっとね。。。
花の写真を撮る。
テガタチドリかな?やっぱり、ハクサンチドリでした。
これは、違う?
ピントを合わせていると、突然、タテハが飛んできてとまった。そして、すぐ・・・
いなくなった。
これ、ハクサンチドリかな?
ノビネチドリのようです。白山でノビネチドリってのはあまり聞いたことがなかった。
写真を撮っていると、単独登山の若い女性が話しかけてきた。別当出会から一人、登ってきたらしい。山へはいつも単独行らしい。
「いいこと、教えましょうか?」というので、誘いに乗って付いて行くと、草原の中に一輪の花。
ミヤマクロユリ
昨日から、このクロユリの花を独り占めにして楽しんだのだと、嬉しそうに話していた。これから、室道に登るらしいから、
きっとそこには山程のクロユリが咲いているに違いない。何も話さずにおこう。
結局、このテン場で2泊して室堂周辺で遊ぼうと思っていたが、3日目がまた、ハードになるので、今日の内に花をゆっくり楽しみながら平瀬まで下ることにした。
つづく。