今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

北信2日目 池の平いもり池 2010.08.01.(1)

2010-08-09 22:52:28 | Weblog

早朝の湖



 朝、目を覚まして、窓から湖を眺めた。曇っていて、湖面にも霧がかかっている・・・。ここの天気は大抵、こんなものだ。




バスボート



 最近はこの湖にはラージマウスバスとスモールマウスバスが住み着いていて、高原の湖であるせいか、スモールが優勢だ。スモールはラージと較べると圧倒的に引きが強く、ルアーフィッシングの格好の標的だ。日本でもスモールが釣れる湖は限られている・・・



 6時過ぎ、バスボートが出航して行く・・・



 朝の散歩に出る。




フライングソーサー



 宿の前の桟橋の近くに咲いていた。これが、一番好きな西洋朝顔。フライングソーサーだ。


 さて、朝食を済ませてから出発。今日は、早くも姉が午後4時の電車で東京に戻るので、早め早めに活動を開始する。予定はまずは妙高高原池の平のいもり池、それから戸隠中社で蕎麦を食べ、空いた時間で高原の散策・・・・



 で、いもり池。到着は・・・9時だ。





池への入り口のヤナギラン





知らないシソ科の花





イモリ池の睡蓮



 子供の頃、何度か訪れている。池の近くにある温泉に来たついでに池の周りで遊んだ。そのころ、池の周りは湿地のようで、気をつけて歩かなければならなかったが、今はすっかり整備されていて、靴を濡らす心配なく歩ける。周りには売店やら、花壇があったりで、昔の面影はあまり感じられない。懐かしかったのは、昔と同じ、練り餌と竹の釣竿をセットでレンタルしていて、釣りをしている人がいたこと・・・。子供のころ、やったな~











     







実はいもり池に睡蓮が沢山咲いていたという記憶はないのだ・・・・


 周回の道を歩く。親父は頑張って歩いている・・・・








クサレダマ


花の跡が珠になっているからタマは良いとして、クサレの由来は何?



 池の周りに小さな黄色い花をつけた植物が沢山あるのだが・・・・、良く見ると、幾つか種類があるようだ。クサレダマもその一つだが、ややこしいのはオトギリソウの仲間達。








一つ目


花の大きさは2cmくらいだろうか・・・・







二つ目


これは、前出のものより花が小さい。そして、葉や花に黒点が目立つ。








三つ目


これも、花は小さく1cmほどだが、黒点は見られないし、蕾・・・多分、が赤い。


 3種類のオトギリソウが池の周りにに咲いていたように思うのだが・・・・







ガガイモ科? アオカモメズル?かな・・・







キンミズヒキ


考えてみたら、池の周りは黄色い花ばっかりだった。親父は頑張って池を一周した。




ヤマホタルブクロ



 さて、次を急がなければ・・・次は戸隠!!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする