コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

ノウハウや技術だけでは結果に結びつかない

2013-06-11 06:36:10 | Weblog
この文章を読んでくださている人の中に
誰よりもたくさん勉強しているのに、
結果が出ないという人がいませんか?

以前ずっと疑問に思っていることがありました、
「たくさん勉強しているつもりなのに、
どうして自分よりも優秀な成績を残す人が多いのだろうか」かと

私は以前から読書やセミナーにたくさんの時間とお金をかけていました。

ところが、
自分より大きな結果を出している
まわりの人を観察してみると、
私よりも勉強に時間をかけている時間は圧倒的に少ない人が多い。

それも1人や2人ではありません。
皆さんの周りでも
そんなことを感じませんか?

そんな状況を見るにつけ
「勉強してもだめなのかな?」
「それとも勉強自体が間違っているのだろうか?」
そんな疑問が膨らむばかりでした。

この疑問について何年か考えつづけた後、
心の師匠や本、
そのほかに教えられてようやくわかったことがあります。

それは勉強していたのはノウハウやテクニックでした。

しかし、
彼らが学んでいたのは成功する人の考え方でした。
その違いが成果の差を生みだしていたということに気づいたのです。

いくらノウハウやテクニックについて
熟知していたとしても、
それらを使いこなすための考え方をもっていなければ意味がありません。

例えば、
効果的なコミュニケーション術を身につけたとしても、
もともと他人を思う気持ちがなければ効果は薄いし、
優れた文章術を習得しても、
いつも否定的な言葉ばかりを発していれば、
自分に悪影響を及ぼしてしまいます。

ノウハウやテクニックはあくまで道具にすぎず、
本当はその背景にある考え方ほうが重要なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿