コーチングで
「効果的」「効率的」を区別することが
多くあります。
これは、
仕事をする上で、
常に意識すべき大切なことです。
「効果的」は、戦略や戦術に対して使い、
「効率的」は、実行の場面で使います。
当たり前過ぎることですよね。
時には、当たり前のことを、
しっかりと考えてみることが
何かに気付く機会になります。
たとえば
効率的というのは
メールによる伝達方法や
講演会
Eラーニングなどはそうでしょう。
メールは瞬時に相手に伝えることができます。
緊急を要することや
多くの情報
添付ファイルなど
抜群の使いやすさがあります。
これが効率的です。
それに対して
手書きの手紙やはがきは効果的です。
到着するのに
数日の日数がかかります。
開封時に
わくわくする感じは
誰もが感じたことがあるでしょう。
このように感情を伝えるときには
適していると
思います。
そこで、
日常的にいろいろな手段がありますが
「効率的」にいくか?
「効果的」にいくか?
をいつもチェックすることが重要です。
「効果的」「効率的」を区別することが
多くあります。
これは、
仕事をする上で、
常に意識すべき大切なことです。
「効果的」は、戦略や戦術に対して使い、
「効率的」は、実行の場面で使います。
当たり前過ぎることですよね。
時には、当たり前のことを、
しっかりと考えてみることが
何かに気付く機会になります。
たとえば
効率的というのは
メールによる伝達方法や
講演会
Eラーニングなどはそうでしょう。
メールは瞬時に相手に伝えることができます。
緊急を要することや
多くの情報
添付ファイルなど
抜群の使いやすさがあります。
これが効率的です。
それに対して
手書きの手紙やはがきは効果的です。
到着するのに
数日の日数がかかります。
開封時に
わくわくする感じは
誰もが感じたことがあるでしょう。
このように感情を伝えるときには
適していると
思います。
そこで、
日常的にいろいろな手段がありますが
「効率的」にいくか?
「効果的」にいくか?
をいつもチェックすることが重要です。