以前の日本人のよさは、
戦わない
比べない
争わないこと
があったと思います
現在では
競うこと
比べること
争うこと
を前提として生き方を指導しています。
人と「競うこと・比べること・争うこと」で
人より抜きん出て、
はじめて「えらい」とか「立派だ」とか「素晴らしい」と評価をされる、
という価値観で生きる日々を送ってきています。
以前の教育では
「相対評価」というもので
クラスの中の上位何%かにいる人の通知票を「5」、
下位何%にいる人を「1」とランクづけし、
そのランクづけの競い合いの中で
人を育成するという教育を、
とってきたわけです。
その結果、
幸せとは、
「競うこと・比べること・争うこと」ではじめて手に入るのだ。
「人よりぬきんでて、
勝ち続けることが、
幸せを手に入れる唯一の道である」
と信じ込まされてきたのです。
しかし、
人間の価値というのは、
勉強や仕事ができるとか、
何か数字で判断できるような単純なものではなく、
あらゆるところに
その人の素晴らしい個性や存在価値を見つけることができるのです。
人と競うことが好きな人はそのような生き方でもよいと思いますが、
競争にはきりがありません。
仮に勝ち抜いても、
本人が満足しなければ永久に心が満たされることはなく、
人を蹴落として優位に立っても孤独なだけかもしれません。
人と競い合って自分の目標を達成し、
自分のためだけに生きるよりも、
人に何かをしてあげることで喜ばれ、
自分も人の好意に素直に甘えてそれに感謝して生きる方が、
ストレスもなく、
心温まる豊かな人生になるのではないでしょうか。
戦わない
比べない
争わないこと
があったと思います
現在では
競うこと
比べること
争うこと
を前提として生き方を指導しています。
人と「競うこと・比べること・争うこと」で
人より抜きん出て、
はじめて「えらい」とか「立派だ」とか「素晴らしい」と評価をされる、
という価値観で生きる日々を送ってきています。
以前の教育では
「相対評価」というもので
クラスの中の上位何%かにいる人の通知票を「5」、
下位何%にいる人を「1」とランクづけし、
そのランクづけの競い合いの中で
人を育成するという教育を、
とってきたわけです。
その結果、
幸せとは、
「競うこと・比べること・争うこと」ではじめて手に入るのだ。
「人よりぬきんでて、
勝ち続けることが、
幸せを手に入れる唯一の道である」
と信じ込まされてきたのです。
しかし、
人間の価値というのは、
勉強や仕事ができるとか、
何か数字で判断できるような単純なものではなく、
あらゆるところに
その人の素晴らしい個性や存在価値を見つけることができるのです。
人と競うことが好きな人はそのような生き方でもよいと思いますが、
競争にはきりがありません。
仮に勝ち抜いても、
本人が満足しなければ永久に心が満たされることはなく、
人を蹴落として優位に立っても孤独なだけかもしれません。
人と競い合って自分の目標を達成し、
自分のためだけに生きるよりも、
人に何かをしてあげることで喜ばれ、
自分も人の好意に素直に甘えてそれに感謝して生きる方が、
ストレスもなく、
心温まる豊かな人生になるのではないでしょうか。