経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

8月30日 聖日礼拝

2015-08-31 11:31:23 | 礼拝
聖書:コロサイ3:18~4:6
メッセージ:“塩味のきいたクリスチャン”
特別賛美:リスト“慰め”

Ⅰ:新しい人の家庭生活
(18~19)「妻たちよ。主にあるものにふさわしく、夫に従いなさい。夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。」
 夫は妻を愛し、妻は夫を支え、互いに仕え合います。家庭の中は互いに居心地の良い場所です。
(20~21)「子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい。それは主に喜ばれることだからです。父たちよ。子どもをおこらせてはいけません。彼らを気落ちさせないためです。」
 子どもが好き勝手にするのではなく、親の権威をもって教えることは大切です。上から目線で責めるようではなく、愛情をもって伝えます。

Ⅱ:新しい人の社会生活
(22~25)「奴隷たちよ。すべてのことについて、地上の主人に従いなさい。人のごきげんとりのような、うわべだけの仕え方ではなく、主を恐れかしこみつつ、真心から従いなさい。何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。」
(4:1)「主人たちよ。あなたがたは、自分たちの主も天におられることを知っているのですから、奴隷に対して正義と公平を示しなさい。」
 主従関係において、僕はキリストに従うように従います。また主人も天の主人を心に留めて、正義と公平な扱いをします。真実で正しいお方は見ておられます。
(6)「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。」
 ことばは、人を生かしもし、やる気をなくさせもします。塩とは、甘さを引き出すもの、味を引き立てるものです。塩味のきいた言葉とは、ほめたり、認めることにより、人にやる気を与え、生かすことばです。私たちのことばがいつも親切で、愛のある塩味のきいた言葉でありますように。家庭・社会生活の中で互いに認め合い、生かし合っていきます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日 聖日礼拝 | トップ | 9月6日 聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事