経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

12月17日聖日礼拝

2006-12-19 17:50:52 | 礼拝


2006年12月17日第3聖日 メッセージ要約

聖書:マタイの福音書1:18~25 「ともにいます救い主」
マタイの福音書一章でイエス・キリストの実在を知ることができる。

1.系図は語る。
系図をたどるとアブラハムまで行く。
系図は十四代ごとに分けられていて、四人の婦人が出て来る。ヨシュア記二章に出てくるラハブは売春婦だった。
神の前に完全な者はだれもいない。
人の歴史は罪の歴史。
罪の歴史を贖うためにイエス・キリストは誕生した。

2.救い主の誕生にはマリヤとヨセフの服従が必要だった。
マリヤとヨセフはいいなずけで、ユダヤの婚姻の三段階中二段階目で起こった出来事だった。
「聖霊によって身重になった」聖霊は創世記二章七節の「その鼻にいのちの息を吹き込まれた」その息に当たるもの。
マリヤとヨセフは服従の故に神に用いられる者になった。
七百数十年前に預言者によって言われたことだった。

3.救い主は私たちとともにおられる。
イエスキリストと私たちの距離は祈りの距離である。

祈り:「イエスさま、私とともにいてください。きょうも、このクリスマスの時も」。アーメン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんたちのクリスマス祝会 | トップ | ハレルヤ、ハレルヤ とわに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事