経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

12月19日 クリスマス礼拝

2010-12-21 08:59:54 | 礼拝
聖書:ルカ2:1-20
メッセージ:“喜びの知らせ”

Ⅰ:幼子イエスの誕生
(6-7)「ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」
 幼子イエスは受け入れられる場所がなく、馬小屋に生まれ飼葉おけに寝かされました。汚れた飼葉おけは人の心を表していますが、そのような中にイエス様はお生まれになりました。

Ⅱ:羊飼いへの御告げ
(10-11)「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」
 すばらしい知らせとは、福音(グッドニュース)です。イエス様が私たち一人ひとりの救い主としてお生まれくださいました。
(14)「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」
 神様に栄光が帰され、神との和解、人との平和、心の平安がありますように。

Ⅲ:幼子を知らせる羊飼い
(16-17)「そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し当てた。それを見たとき、羊飼いたちは、この幼子について告げられたことを知らせた。」
 羊飼いたちが幼子を見つけ告げられたように、このクリスマス、イエス様を心に宿し、この喜びの知らせを多くの人たちに告げ知らせる者としてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日 メサイア音楽礼拝 | トップ | 12月26日年末感謝礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事