経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

7月31日聖日礼拝

2011-08-01 16:59:50 | 礼拝
聖書:ヨシュア記3:1-17
メッセージ:“一歩踏み出す”

Ⅰ:ヨルダン渡河の準備
(5)「あなたがたの身をきよめなさい。あす、主が、あなたがたのうちで不思議を行なわれるから。」
 ヨルダン川を渡る前に準備すべきことは自分の身をきよめることでした。きよめるとは、自分自身をこの世のものから切り離し、神様のものとすることです。
(9)「ここに近づき、あなたがたの神、主のことばを聞きなさい。」
 主に信頼し、みことばに聞き従います。そのとき主は不思議を行なわれます。

Ⅱ:一歩踏み出す
(15-16)「箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、―ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが―上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。」
 この時期のヨルダン川は水量が多くあふれるばかりでしたので、渡るのに不安や恐れを覚えたことでしょう。しかし先頭に行く祭司たちは勇気をもって一歩踏み出しました。すると不思議なことに、ヨルダン川はうず高くせき止められ、道が現れました。神の恵みは向こう岸に開かれています。罪をきよめ、不信仰から離れ、信仰と勇気をもって神様の祝福の地へと一歩踏み出すことができますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルガン奉献記念礼拝 | トップ | 8月7日聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事