サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

野幌原始林

2014-08-09 | Weblog
8月9日(土)
なんとなく野幌原始林に行きたくなり、新札幌まで地下鉄で移動。

そこから、ゆっくり走り始め、百年記念塔に到着。

記念塔を通過し、野幌原始林に入る。

何年ぶりだろう。たぶん25年ぶりぐらいかな。

小学生の頃よくクワガタをとりに来ていたのが最後かな。

唯一記憶に残っているのが、よくクワガタをとっていた木。

その木にたどり着いたがだいぶ太くなっていた。

クワガタがわんさか集まるポイントがあったけど、木が生長していてなくなっていたのが残念。

そんな思い出めぐりをしながら、瑞穂の池を通過し、中央道からぐるっと回って百年記念塔に戻る。

大人になってランニングで長い距離を走れるようになると、子供の頃にはすごく広く感じた原始林が少し小さく感じた。





ハイキングしている人が多かった。

ハイキングにはいいコースだが、見晴らしのいいところが少ないのが残念。動植物の知識があればかなり楽しめます。


冬になると歩くスキーのコースになっているようだ。歩くスキーはやったこと無いが、冬の原始林のコースはよさそう。



8/1 休み
8/2 18km 1時間43分39秒
8/3 休み
8/4 休み
8/5 休み
8/6 10km 56分10秒
8/7 プール1000m
8/8 休み
8/9 15km 1時間36分36秒
この記事についてブログを書く
« 脱力クロール | トップ | 札幌競馬場 »