サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

脱力クロール

2014-08-07 | Weblog
8月7日(木)
大体週1のペースで続けている水泳。

形になってきたクロールでコツコツ泳いでいるけど、最近は新たな発見が無く伸び悩んでいました。

しっかり泳ごうとすると体の色々な箇所(腕、腹筋、尻、脚)に力が入っている為、50mで疲れてしまいなかなか距離を伸ばす事ができませんでした。


そんな泳ぎ方をして、だいぶ体が疲れてきたので何本か泳いだら帰ろうと思ったときに新たな発見がありました。

それが脱力クロール。

今までも何度か挑戦してましたが、脱力しきれずに疲れて距離を伸ばせませんでした。

結果的に脱力しきれていなかったということだと思います。

今回は本当に疲れていて、しっかり泳ぐのがちょっと面倒だったので、最後の何本かは軽く泳ごうと思い泳いだところ、ぜんぜん疲れない!

あまりの楽さについつい75m泳いでしまいました。

しかもあと25m泳いで100mまで狙えるかもというぐらい体力が残ってました。

しっかり泳いでいる時よりも若干スピードは落ちる。

けど、今までのように先へ先へと急がなくてもいいので、疲労感が少ない。

ようやく100mそうからジョギングの走り方を理解したような気分になりました。



その他に意識した事は、バタ足。

O脚なのでひざとひざの間に隙間ができてしまうので、内腿を擦るような意識でバタ足をしました。

これも余計な力が入らず脱力につながりました。

次回同じことができるかどうかわかりませんが、壁を一つ突破した気分です。




8/1 休み
8/2 18km 1時間43分39秒
8/3 休み
8/4 休み
8/5 休み
8/6 10km 56分10秒
8/7 プール1000m
この記事についてブログを書く
« 樽前山 登山 | トップ | 野幌原始林 »