サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

美瑛富良野旅行

2010-08-14 | 旅行記
8月14日(土)
美瑛と富良野に行ってきました。

8/13(金)
19時に札幌を出発し美瑛に向かう。
桂沢湖方面から美瑛を目指しましたが、
夜に峠のうねうねした道を走るのは辛い、道の選択ミス。

美瑛の目的は星空。
晴れでしたが、雲が多く一面の星空にはなりませんでした。
ただ、流れ星がいくつも見ることが出来、最後の一個は印象に残る強烈な流れ星でした。
そのまま車中泊です。

8/14(土)
朝6時半から美瑛の丘めぐりです。
パッチワークの路とパノラマロードを進みます。
一通り観光ポイントを見て、富良野に向かいます。

9時に富良野について、まずサンタのひげを食べます。
メロン半分の中央にソフトクリームが乗っています。
朝からデザートですが、おいしいです。

次にファーム富田に移動。
一通り見てまわりながら、ラベンダーソフトクリームを食べます。
帰りに、自家製ソーセージとプリンを食べます。
時期ではなかったのでラベンダーは咲いていませんでしたが、食を満喫しました。

ちょっと早いですが11時お昼ご飯です。
唯我独尊というお店で自家製ソーセージ付きカレー(ベーコントッピング)を食べます。
ちょっと辛いですが、うまいです。

次に富良野ワイン工場に移動。
ぶどうジュースだけ試飲して、お土産を買います。

近くのぶどう工場にも行きます。
ここで予定外の出会いが。

ぶどうソフトクリーム

これおいしい。
しっかりとしたぶどうの味で、ソフトクリーム個人ランキング上位に入ります。

富良野では食を堪能し、午後からのキャニオニングの現地に向かいます。
キャニオニングは渓流で川に流されたり、飛び込んだりする遊びです。
大きな岩を登ったりするので、少々ハードかも。
なれない水の中での動きや、流れに逆らって岩を登ったりと全身運動しました。
股関節が硬くなっていて、脚が上がらないorz
岩に登るのに苦労しました。
岩に登ってダイブします。
高さが2m、3m、7m、10mあり7mまでは飛びましたが、
10mは飛びませんでした。
今思えば10m飛んでおけばよかったかもと思いますが、
動きつかれて飛ぶ気力が無かったので仕方ないかな。
はしゃぎすぎて左ひざを岩にぶつけて痛めたし・・・。

朝からソフトクリームやカレーを食べましたが、
キャニオニングで完全に消化しました。


17時半に富良野を出て、滝川経由で高速を使って帰ってきました。

次から次へと忙しいたびでしたが、美瑛と富良野を満喫できました。

満天の星空と10mダイブが心残りかな~。
この記事についてブログを書く
« 他力2 | トップ | 長距離練習 »