サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

2020釧路旅行2

2020-06-27 | 旅行記
2日目
朝から雨。霧雨が一日中続いた。
6:30 起床 朝風呂
7:45 出発

8:00 釧ちゃん食堂
妻は海鮮丼、私はつぼだいの焼き魚定食を注文。


今日の予定ではお昼は少し遅くなりそうなのでしっかり食べる。


9:30 道の駅 阿寒丹頂の里
昨日阿寒から釧路に向かっている途中で通り過ぎた。ここにはスタンプだけを押しに来た。2012年から始めた道の駅のスタンプ帳。久しぶりにスタンプを追加した。


9:45 丹頂鶴自然公園
雨なので、ぬれても大丈夫な靴に履き替え、傘をさして見学。


写真に収めることはできなかったが、つがいの鶴のダンスを見ることができた。
オカメインコを飼ったことで鳥の行動に興味を持つようになった。今まで気にしていなかった仕草の意味が分かったりと面白い。


11:00 釧路湿原展望台
木道一周する。傘、カッパ、靴と雨対策はばっちり。雨で遠くまでは見えないが、湿原の広さがわかる。


サテライト展望台からの釧路湿原。
1時間弱ぐらいかけて木道を1週した。


お昼ご飯は牡蠣をたらふく食べるために厚岸に向かう。
13:30 エーウロコ
厚岸漁業協同組合の直売店。ここのイートインスペースで牡蠣などを剥いて食べることができる。


カキえもん4個、マルえもん6個、白貝4個
カキえもんは生、マルえもんレンジでチン、白貝もレンジで調理。
うまい^^ 汁はしょっぱいので身だけを堪能する。


追加で弁天牡蠣4個、つぶ5個、牡蠣グラタンを購入。
うまい^^
弁天牡蠣がうまかったなー
貝類だけで腹一杯。


15:00 あやめケ原展望台
この旅のどこかであやめが咲いているのを見たので、ちょうど開花時期かなと思い行くことに。


あやめが咲いているところは風が弱かったが、展望台は横殴りの雨。傘が飛ばされないようにしていってみると、断崖の絶景。天気がいい日に行ってみたいが、横殴りの雨なので早々に退散。

15:45 道の駅厚岸グルメパーク
クリームコロッケとソフトクリームを食べ一息つく。

17:30 釧路のホテル 風呂に入りさっぱり。

19:00 近所の炉端のお店
1件目 ホテルのすぐ近く。入ると少々お待ちくださいと待たされる。待っている間に、炉端の周りの席からす大量のたばこの煙が来たので、ほかの店に行くことにする。

2件目 ほぼ満席。少し詰めてくれて2名分を確保してくれた。
はも、釧路産ししゃも、鮭(トキシラズ)を注文。


はも、トキシラズはうまかったなー^^

3件目 もう少し食べてみたいということで、更に近くのお店に入る。

つぶ、かに内子、行者ニンニクとレディニンニクの天ぷらを注文。
だいぶ酔っ払った。

ホテルに戻り早々に寝る。

この記事についてブログを書く
« 2020釧路旅行1 | トップ | 2020釧路旅行3 »