サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

道南旅行3

2013-10-18 | 旅行記
10月18日(金)

道南旅行3日目

すでに北湯沢にいる時点で道南ではないが旅行記の続き。

第二名水亭での朝はのんびり。
今までは6時には出発していたので、だらだら過ごせる。
妻が温泉から戻ってきた後に朝食。
9時半にチェックアウトして、洞爺湖に向かう。

途中壮瞥の道の駅で野菜を買い込む。

洞爺湖についてから向かったのは、昭和新山と有珠山。
小学生のころに来たような気がするが記憶が定かではない。
有珠山ロープウェイで頂上の展望台に行く。
曇りで風が冷たく寒かったのに、いいだけ見学したので体が冷えてしまった。

次に西口の見学道に行き、噴火の被害にあった町並みを見学する。

誰もいなく見学し放題だった。


これで予定はすべて終了。
あとは札幌に帰る途中に、道の駅とうや、真狩、京極、中山峠に寄るだけ。


2泊3日のドライブと寒さでぐったりしながら、なんとか帰宅できました。


先日の道北旅行とあわせて、道北と道南の道の駅は制覇できました。

あとは道央と道東だけど、来年かな。

この記事についてブログを書く
« 道南旅行2 | トップ | 2013北海道ロードレース10km... »