おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ

2013年01月15日 | 旅(国内)
お正月につきまして、
流石の首都東京も大半のお店はクローズ。
苦肉の策としてデパートのレストランを頼りました。



ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ

パリで何らかのタイトルをとった
ネオビストロの日本初出店です。
お正月とあってメニューは限定。
プリフィクスのコース2種です。
メインが2つのコースをセレクトしました。




まずはビールで^^




アミューズ




パテ・ド・カンパーニュ

肉感の粗挽き感が残っていて
食べ応えのあるパテでした。




フレッシュフォアグラのソテーとポロネギ

テリーヌにされたフォアグラとは趣が異なり
口内でほどける感じがとてもいいです。
しっかり火入れされたポロネギはトロトロで甘い。
洋酒とフォンを併せた古典的なソースとマッチしています。
美味しかったわ。




いろいろ茸のスープ

スープというよりはヴルーテ風。
かなり濃度の高いスープです。
予め温められたスウープボウルに
何かが入っていてテーブルでサービス。
その何か…忘れちゃいました^^;
洗練、というよりホッとする味わい。





鯛のポワレ 2種のソースで

鯛、少し臭いが気になりました。
養殖物で鮮度も今イチかな。。。
お正月なんで仕方ないですね。
火入れの具合は良かったです。




牛頬肉の赤ワイン煮込み

ビストロの定番メニュー。
トロトロ手前の肉感が好印象です。
付け合わせは季節の野菜だけでいいかも。
ヤングコーンとかは別にいらないかな。


ビールの他にサンセールの白をグラスで1杯
ヴァンドペイ・ドックの赤を1本いただきました。




そして頼んでないのにディジェスティブ?





ババ・オ・ラム

デセールのババ用のラムでした。
好きなだけ掛けて下さいというので
本当に好きなだけドボドボかけました(笑)
ラムを吸ったババを食べるというよりは
ラムに浮かんだババを食べたという印象。
さすがに酔っぱらった!
たいがいにしとかにゃいかんに
脳味噌がワヤになってまうわ(愛知県人限定ネタ)





何コレ?覚えてない…
ラムの飲み過ぎにつき、失念。





小菓子

ギモーヴとマドレーヌ





エスプレッソ



デパートのレストラン街とはいえ
銀座でいただくディナーとしては
コストパフォーマンスも良いと思います。
お正月にやっているのも助かった!
みんなが休みたくてしかたない三が日なのに
ギャルソンの動きもキビキビしていて
ホスピタリティも大変良かったです。
ご馳走様でした♪



ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。