おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

いってきます

2007年04月27日 | 旅(国内)
あしたからベトナムへ行ってきます。4日間だけなので、無駄なく動いて、悔いなく食べて、しこたま飲んでくるつもりです。何年も前から行きたかったベトナム。気分はもうホーチミンに飛んでいます。

先週の水曜日にタネをまいたバジルが今朝芽を出していました。かわいい二葉が一生懸命首を持ち上げていましたよ。元気に育ちますように・・・。母親のような心境です。
コメント

ライスカレー 久々

2007年04月25日 | 和食

久々にカレーを作りました。玉ねぎをじっくり1時間炒め、豚のばら肉をこれまたじっくり茹でて脂抜きをして。もちろん茹で汁は脂を取り除いてスープにしました。スパイスと肉・野菜の旨味をじっくり堪能できましたよ。手間暇かけたお料理はやっぱり美味しいですね。
今日はお休みだったのですが、雲水の原稿手直しと、ジュエリーショップの取材が入っていたので気持ちがリセットできず、面倒くさい料理を作ることで頭を白紙に戻しました。料理は私にとって漂白剤なのかしら。。。
コメント

ラザーニャと塩釜焼

2007年04月22日 | イタリアン



今日は母と姉を招いてのディナー。イタリア家庭料理を軸に献立をたてました。
・サヨリのカルパッチョに蛍烏賊のフレッシュサラダを添えて
・金目鯛の塩釜焼
・ラザーニャ

でした。金目鯛の塩釜焼は粗塩に卵白、ローズマリー、オレガノ胡椒を混ぜて魚を覆い。低温でじっくり焼き上げたもの。レモン汁だけで頂きましたが美味しかった!ラザーニャも私的にはおいしかったな。
しばらく仕事が忙しい。それも来週のベトナム旅行のため。鍋続きになるかもしれないけれど、それはそれで楽しもうとしています。
さ、明日から取材&執筆頑張るぞ。
コメント

アウトドアランチ

2007年04月21日 | お出かけ

今日はアーティストA氏のお誘いで野山の花や鳥を研究していらっしゃる方の別荘にお邪魔して来ました。三ヶ根山スカイラインを登り尾根にある別荘ですから景観もすばらしく緑に囲まれた環境も最高。そんな野山が育てた恵みをおすそ分けしていただきました。お庭に群生していた三つ葉や蕗、近くの小川で取れた芹やクレソン。そしてお庭に顔を出したばかりの筍など。天ぷらにしたり生で食べたり本当に美味しかった!写真は野草と筍の丸焼きです。炭の中に筍の形をした黒い物体が見えますよね。ホクホクして激ウマでした(下品ですみません)。美味しい空気と美味しいご馳走。そして帰りには温泉に立ち寄って最高に楽しかった。あー生きているってすばらしい。大げさですみません。
コメント (2)

うな重に舌鼓

2007年04月18日 | お出かけ

今日はお休み。遅くまでゆっくり眠ってランチはうなぎ屋さんに行ってきました。とっても庶民的なお店で、カウンターと座敷席が二つというこじんまりした店構え。でもお昼となると、ワラワラとお客さんが入ってきて12時前には席がふさがり、外で待つ人もいるという盛況ぶり。それもそのはず、写真のうな重は1400円なんですもの。うなぎ丸ごと1尾が炭焼きされてどどーんとご飯の上に鎮座している。あつあつの肝吸いも旨い。ちょっとしたところで食べたら倍は取られると思いますよ。あー、おいしかった。元は養鰻業を営んでいたというこのお店。このスタイルでずっと続けて欲しいなぁ。
ディナーは最近ハマッている坦々鍋にします。ピーシェン豆板醤とテンメン醤、豆鼓と中国山椒を効かせた麻辣味。楽しみであります。ふふ。
コメント

春のフレンチ

2007年04月15日 | フレンチ


今日は予告どおり母と姉の為にディナーを作りました。
・黒米の焼アサリリゾット ほたるいかのマリナードとフレッシュサラダ
・鰆新茶パン粉焼そら豆ピュレのソース
・豚ばら肉の赤ワイン煮込み八丁味噌でアクセントを加えて

でした。新茶が市場で、てんぷら用に売られていたのがこの土地らしくて良かったな。
ワインはカヴァとサンテミリオンの赤を楽しみました。今楽しんだばっかりなので、詳しくかけません。つまり、ちょっと酔っ払っているということ。じゃ、また~!
コメント

ウィスキーを堪能

2007年04月15日 | お出かけ


昨日はウィスキーを堪能してきました。写真は撮れなかったので年始に行ってきた旅行の写真をアップ。フランスのカルカッソンヌの城塞と名物料理「カスレ」です。また食べたいなー。
昨日は仲良くさせていただいているHさんのお誕生日会。バーでのパーティーだったのですが、スコッチの品揃えが多かったので数種類頂きました。ワインもいいけれどスコッチもいい。蒸留酒の中では一番好きです。私は飲むピッチがとても早いので、スコッチもワインもビールも同じような飲み方をする。危険だわ。昨日は多少セーブしてたけれど、スイッチが入るとカパカパ飲んでしまう。いい加減大人の飲み方を覚えなくては・・・。
今日は母と姉が来てディナー。赤ワインと隠し味に八町味噌を入れた豚の煮込み、魚のグリル・春の豆ソース、ほたるいかと黒米のタブレ風にしようかな、と。その前にジムへ行って図書館に本を返却しに行かなくては。さ、行動行動。
コメント

イケアに行ってきました。

2007年04月13日 | お出かけ

千葉に一泊二日で行ってきました。ゴールデンウィークはベトナムへ渡航するので、その前にパートナーの実家へ顔見せということで。途中船橋にあるららぽーととイケアに行ってきたんです。イケア、すごいですねぇ。ショールームと買い物スペースに分かれていて、セルフで家具なんかも買うシステム。とにかく広い。一通り回るだけでも大変でした。セルフサービスと大量生産でコストダウンしているせいか、一つ一つが安い。デザインは今話題の北欧系(商品は全てメイド・イン・スウェーデン)でなかなかかわいいし。素材はちょっと、というものもあるけれど、価格を考えればよしとするべき。ランチョンマット、ラグマット、プレートなどを買いこんで満足。清算を済ませたらその先にはなんとスウェーデンの食材コーナーが。生鮮品はなかったけれど、ビールやラスクっぽいものなどこれまた安いので買い込みました。どこへ行っても食材を追い求める私。食い意地張ってるなぁ。。。
コメント   トラックバック (2)

昨日もよく飲みました

2007年04月09日 | 和食

写真はAtsuが撮ってくれた土曜日の模様。二件はしごした後にうちでつまんだ肴です。Atsuありがとね。日曜日は昼間に二人でたこ焼きと広島風お好み焼きをアテにビールを二杯。「昼間っからのビールって休日っぽくていいよね」という自己を正当化する言葉をしきりに述べながら飲む私達。誰に対しての言い訳なのかしら・・・?
夜は母と姉と三人で坦々鍋パーティー。白系のワインから始めたい私は、白ワインの薄い在庫から無理やりシャブリのプルミエクリュをセレクト。もったいなかった。ワインが旨すぎた!!麦わら色と天使の涙と呼ばれるグラスに付くアシが良いワインを物語っていた・・・。激辛坦々鍋の強烈なパンチに印象が薄くなってしまったわ。ごめん、シャブリ一級畑。

明日から千葉に行ってきます。美味しいもの仕入れて帰ってこよっと。
コメント   トラックバック (1)

豊橋で定例会

2007年04月08日 | お出かけ

昨日はAtsuを豊橋へお招きしての定例会。駅前の喜多川さんへオープンと同時に入店し、念願のレバ刺しを食べる。うん、臭みが無くて甘くて美味しい。どこで仕入れてるんだろなぁ。焼き鳥も炭で焼いていないのに美味しいのはお肉のせいかしら?ますます仕入先を聞きたい。その後は立ち飲み屋に行ってビールと日本酒を引っ掛ける。孝の司の絞りたて、美味しかったな。ぐい飲み一杯400円は安すぎる。
家に移動して白ワインを飲みながら、下記のメニューでだらだら飲む。
・蛍烏賊と芹の酢味噌和え
・鰯のサッと酢〆
・若竹煮
・角煮
でした。閉めはアイリッシュウィスキー・ブッシュミル。干しイチジクの入ったライ麦パンをちびちび食べながら夜は更けていったのでした。しかしまあ、私ら良く飲みます。ビール3杯、日本酒2合ぐらい、ワイン1/2本、ウィスキーダブル、もちろん一人当たり。飲み方も無節操だなぁ。ま、二日酔いしてないからいいか。
今日の昼はたこ焼きをあてにビールを飲むつもり。夜は母と姉が来て鍋パーティー。肝臓酷使の毎日です。
コメント