おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

酒蔵取材

2007年10月31日 | お出かけ
本日は「そう」の取材で新城市にある日野屋酒造さんを訪ねてきました。明治後期に建てられたという酒蔵は土塀と太い梁に支えられ、稀に見る趣をかもし出しております。杜氏制はとっておらず、社長さん含め4人で殆ど手作業。「○○ちゃん大丈夫かん」「もういいかのん、大将」、などと和気あいあいと作業は進みます。家内制手工業そのままの姿です。米の蒸し工程の間に、一升瓶のP箱を逆さにして座り、みんなで日向ぼっこしている姿を見、ほのぼのとした気持ちになりました。かつては大手酒造メーカーにも納めていたという蔵ですが、日本酒離れや交通規則の強化で、年々醸造量は減っているとか。なんとか頑張っていただきたいですね。この記事は来年の3月発行の「そう・キーワード朝」に掲載される予定です。

米を蒸しています。もうもうとした蒸気が天井まで上ります。純木造で、よく木が腐らないなあ、と感心します。ご飯の炊きあがった香りが外まで漂っていました。

「たくさんのおにぎりが出来るにん」とおじさんが蒸しあがった米を冷ましの工程の為に掬い上げます。ほんと、全部手作業なんです。ご苦労様です。
あまりに私が取材という枠を超え、日本酒のことを根掘り葉掘り聞くので、うれしく感じられたのか(うっとうしい?)、特別醸造の純米大吟醸4合瓶を一本頂きました。低音ボイスの私が珍しく黄色い声を出してしまいました。足は小躍りしてたような。社長、ありがとうございました。感想はそのうち。

取材を終え、かえりしなに見つけた看板。「洗濯石鹸・バリ」。バリ?国の名前ですか?バリバリに白くなるのですか?バリッと仕上がるのですか?それを言うならパリッとかと。。。とにかくめちゃくちゃ気になったので撮影しました。

おまけです。昨夜いただいた「伊藤屋」さんのホルモン。有名みたいですね。確かに臭くなくて柔らかい。ガスコンロというのも味があります。無煙ロースターではありませんのでモクモク&ファイヤーです。特製のタレと良くあって美味しく頂きました。ご馳走様。

イカ三昧

2007年10月30日 | 和食
昨日はするめイカを二杯手に入れたので、三通りのお料理にいたしました。

いかそうめんと、いか・しその実・納豆・赤おくらの和え物です。

いかゲソ・えんぺらをキムチとコチジャンで炒めて。

豚の角煮と半熟卵です。時間が無かったので、圧力鍋を使い、日本酒が無かったので焼酎で煮ましたが、味はよろしゅうございました。

取材の途中で寄った農協に「むん!」という姿で横たわっていた、小坂井産のジャンボ椎茸。発酵バターをひとかけら落としてグリルで焼き、醤油をたらしていただきました。ジューシーで味わい深い。椎茸があまり得意でないパートナーもべた褒めです。4枚250円という値段は生産者直売ならではですね。ご馳走様。

あしたは「そう」の取材で、新城の日野屋酒造さんへ行って参ります。現地に朝8時集合。7時前には家を出発しなくては。お酒味見させてもらえるかな?これから仕込むわけだからムリですね。去年のでもいいんだけど。。。しつこい。

バースデイアフターパーティ

2007年10月29日 | フレンチ
誕生日から一週間が経とうとしていますが、母と姉が誕生日を祝ってくれました。料理担当は私ですが・・・。

4種のきのこのテリーヌです。うにのソースでアクセントを加えて。

久々に正真正銘のシャンパーニュを頂きました。やっぱり味が濃い!余韻も長いです。



鯛のポワレを丹波黒豆枝豆のスープ仕立てで。スープは鯛のアラでとったもの。


三河牛のヒレステーキ、里芋ピューレ添え。

です。時間がなくて買い物をしながら決めたメニューでしたが、なかなかの出来ではないでしょうか?赤ワインはイタリアのドゥッカ・タウレーロです。こちらもエキス分が濃い。まんぞくです。

ハンバーグと夜空

2007年10月28日 | 洋食

ハンバーグ。かつてはカレーと双璧をなし、子供の好きな食べものに常時ランクインしていた食べもの。今はどうなのかな?私はあまりこのメニューに思い入れは無いのですが、パートナーの大好物。よってたまに作ります。しかし、今までこれは旨い!と成功体験をしたことが無い。私なりにいろいろ調べた結果、「つなぎ」に味噌があったようですね。私がかつて作っていたハンバーグはほとんどつなぎを入れません。それはそれで肉感が味わえていいのですが、いわゆる洋食屋さんのハンバーグではないのです。あのふっくら感はやはり「つなぎ」なのですねえ。多めのパン粉を牛乳でしとらせて、まじで?というほど投入してみたら、ふっくらしたハンバーグができました。好みはありますが、パートナーは満足したようです。私的にも謎が解けて満足。ソースは先日牛タンを煮込んだときのソースが残っていたので、玉ねぎときのこを炒めたフライパンに注ぎいれ、バルサミコ酢で〆ました。不味いわけがないですね。ヴォーノです。


これは一昨昨日の夜空。月がとっても蒼かったので、思わずシャッターを切りました。何だかナツメロの歌詞のようですね。ナツメロって改めて書いてみると、ギャル語と大差なく何だか恥ずかしい感じ。。。今ならNM(エヌエム~)とでも言うのでしょうか。話がそれましたが、美しい月ですね。昔の人は神秘性や畏怖を感じ取ったのでしょう。だって、夜はそれしか灯りが無いのですもの。ただ、あの灯りは太陽から授かったもの。だから何なんだ。話がまとまらなくなってしまったので、この辺で。。。

鴨がネギしょって・・・

2007年10月25日 | 和食
一昨日は鴨すきやきを頂きました。まずは鴨のロースを鍋でさっと焼き、塩だけで食します。その後は鴨と白ネギを程よく焼いたところに割り下を注ぎ、卵で。最高です。その後の野菜なども鴨の脂で旨味を増し、贅沢でしたよ。夢中で食べていたため、写真はナシです。

昨日、転倒しました。マンガのワンシーンに登場するような大胆なパターンです。ほとんど「大」の字のまま、横から見ると1/4の円を描きながら倒れました。たいした顔でなくても、一応女として顔をかばったのか、両手のひらを強打。恥ずかしさのあまり、車に飛込んでしばらく痛みに唸っていました。ようやく落着いて片手をみると、なけなしのお給料で購入したお財布をしっかりと握っている。恐る恐るおさいふのようすをみると、なななんと痛々しい擦り傷が!そうです、転倒した拍子にががっとお財布を擦ってしまったのです。ああっ。とっても気に入っている財布なのに。。。にっくきスーパーの駐車場。ほとんど逆恨みです。でも怒りの鉾先をどっかにむけないとおさまらない。ということで、昨日は眠るまで紺色に近い程、ブルーな気分でした。いや、限り無く黒に近いブルーかな?

バースデイパーティ

2007年10月24日 | ワイン

牛しんたま(ランプ肉)のユッケです。うっすら味付けしてあります。絶品です。

オードブルにはハーフのシャンパーニュを。急遽用意したのでモエに決定。久々に飲みましたが、王道という味ですね。

メインのシャトーブリアンのステーキ。うふふ、正直高価なシロモノです。こんなときしか食べられませんものね。上にちょこんと乗っかっているのはフォアグラのソテー。

こちらにあわせたのは、イタリアはサルディニア島のワイン。大きなグラスに注いだとたん。危険な香りが。グラスに顔を近づけると魅惑的な芳香にクラクラきてしまいました。グラスの中に思わず飛び込んでしまいそう。間違いなくその前に割れてしまいますが。。。奮発しただけのことはありました。リンク貼りましたので興味のある方はどうそ。

いい思いをいたしましたが、飲み物食べものって、当たり前ですがお腹に収めてしまったらそれで終わり。少々身になって排泄されていくだけです。この刹那的なところが私は好き。まるで人の人生みたいですよね。どんなに生前財産を築いても、死ぬときは何も持ってはいけない。ただ美味しかった、楽しかったという想い出が残るのみ。だから今日も私はおいしい想い出を創ろうと探求していくわけです。3●才の抱負みたいになっちゃいました。。。これからも頑張ります(誰に宣言しているのか・・・)。

バースデイ・イブフレンチの写真

2007年10月22日 | フレンチ

ホタテとアオヤギのシャトー仕立て・うにとサラダ添えでございます。

さつまいもの温かいスープでございます。アクセントカラーを入れ忘れ、少々のっぺりした表情です。

牛タンの赤ワイン煮でございます。

大変おいしゅうございました、


本日丹波篠山より黒豆の枝豆が届きました。3㎏ほどあります。想像以上にふくよかなお豆で、先ほど味見したところ、非常~においしい。実ぶりも大きく、通常の枝豆のようにレンズ型ではなく、球に近い厚み。いい買い物しました。只今、本日食べる分の茹でと、冷凍保存するための下ごしらえ中。大なべ大ざるフル稼働中です。

バースデイ・イブフレンチ

2007年10月22日 | フレンチ
昨日は誕生日イブ、ということで、ちょっとお料理頑張りました。頑張りすぎたのか、写真の加工をすることもなくバタンキューしてしまったので、その模様は後程。
メニューは下記の通りです。

・あおやぎとホタテ貝柱のシャトー仕立て・うにとサラダ添え

・さつまいもの温かいスープ

・うにとからすみのクロスティーニ

・牛タンシチュー

です。昨日土佐の牛タン、と申し上げましたが、徳島の間違いでした。じっくりワインに漬け込んで、5時間煮込みましたから、もう柔らかいのなんの。他の部位と違った触感がまたいいんですねぇ。ソースも旨くできて満足でございまする。ワインはクレマンド・ジュラとスペイン・リベラデルデュエロの赤。煮込み用に使ったワインもスペインだったので。どうです?早く写真が見たいでしょ?

きのうはちょいと日本酒を仕入れに浜松まで車を走らせました。とちゅう、頭上をジェット音を轟かせた鉄の物体が飛び去っていきました。しかも5体並んで。どうやら昨日は航空ショウを浜松の航空自衛隊が開催していたようですね。そういうものに興味はないのですが、一糸乱れぬ連携で、並走したり独走したり、縦横無尽に飛ぶ姿は、さすがの私も感動しました。全国各地から観客が訪れるのも分かります。おかげで帰りは渋滞に巻き込まれたけれど。。。いい物見さしてもらいました。遠州灘の眺望も素晴らしかったし。イイ一日でした。あしたは誕生日パーティ本番。メニューはまた発表いたします。

今日は節約・石焼ご飯

2007年10月21日 | 中華

昨日は土曜にもかかわらず仕事でした。体は休みモードに入っているのに、無理に働かそうとするから上手くいかない。ニュートラルのギアでエンジンをふかすようなものです。つまり、前へ進まない。私はストイックに仕事をするのがどうやら向いているよう。自分を追い込まないと駄目なのです。昔からコツコツ勉強するほうでは無かったので。

終業してだるい体を車へ預けると、なにやら街全体の交通量が多いよう。そうか、今日は豊橋祭りだったんですね。もう何年も足を運んでおりません。皆さん盛り上がっているのでしょうか?昔はうちの前をパレードが通って、「およげたいやきくん」の歌詞上に登場する「さめ」の着ぐるみを着た自衛隊の人を見て、狂ったように泣いていたのを覚えています。昔からあの着ぐるみが苦手でした。今でも街角で見かけると、大きく膨らんだラインを描いて歩いてしまいます。喜んで握手を求めている子供を見かけると、私の子供時代はいったい何なんだろう、と疑問に思ってしまいます。

さて、昨日の料理。茄子ときのこのオイスターソース煮・石焼ご飯です。実は私明日、お誕生日なのです。いくつになっても誕生日は嬉しいものです。だって美味しいものが食べられるんですもの。月曜は仕事で準備もままならないので、本日誕生日イブパーティを催します。といってもただ「タンシチュー」を食べるだけですが。なので、昨日は節約メニューにしたという経緯。長くなってすみません。
もうすぐ宅配のお兄さんが土佐から「牛タン」を運んできてくれるでしょう。到着したら香味野菜とワインで漬け込みます。夜が愉しみ。

秋のドリア

2007年10月20日 | 洋食


一昨日のドリアは絶品でした。栗・きのこ・とり肉とベシャメルソースの相性が抜群。秋のドリアと名付けましょう。目をつぶるとセピア色に色づいたパリのマロニエ並木が浮かんでくるような・・・バックグラウンドミュ-ジックは「男と女」のテーマ曲でしょうか?

なんてロマンティックな気分で眠った私のその夜の夢が、なんとおでこが2センチぐらいになってしまうという筋書き。眉毛と髪の毛がくっつきそうに迫った姿を鏡に映し、悲鳴を上げていました。オカルトです。ホラーです。どういう気持ちの現れなのでしょうか?摩訶不思議な私の潜在意識です。変な人と思わないでください。。。無理か。