おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

小中山潮干狩りツアー2021

2021年05月25日 | お出かけ
体重計測開始以来、順調に増量しております。
タンパク質多め、糖質少なめ、筋トレ&有酸素運動◎
そんな日々を送っているのに
なぜどんどん増えるのでしょうか?
エコすぎる体に嫌気がさす・・・


さて、過日の出来事を振り返りましょう。
昨年はコロナ感染拡大で
開始前から中止が決まった小中山の潮干狩り。
密にならんし、換気どころかオープンエアだし
なんで中止にする?世間の空気読みすぎ!
とやり場のない怒りに体をワナつかせつつ
泣く泣くツアーを中止しました。
今年は漁協が中止にしない限り
何がなんでも行ってやろう!と
メンバーは2年分のパワーを放出する気満々。
朝から晩までしっかり予定を入れて臨みました。



塩の麦そば

豊川のガチ麺道場の後にできた「麦の上」へ。
きっと色々やりたいんだなー、という印象でした。
そんな感じですみません汗


その後はいざ小中山へ。


干潮を前に引いてきてますよ


正装にお色直し

ここからはアサリとの対峙が始まり
スマホを取り出す余裕などございません。
昨年中止になっているから
今年はそこそこ取れるんじゃないか?
という淡い期待は海に入って即崩されました。
私がここへ通い始めてから10数年。
以前は一時間もあれば規定のカゴ満タンになったのに
今は潮が引いている時間を目一杯使っても
カゴ1杯取れるかどうか。
しかも以前よりカゴ小さくなっているにも関わらず…
三河湾のアサリ、危機的状況です!
どこの海も浄化されすぎて栄養不足と聞いています。
アサリだけでなく、浜名湖の牡蠣
三河の海苔や伊吹のイリコなど
私の大好きなものばかりが不漁続き。
山、川、里、海は繋がっています。
真剣に考えないといかんぞ!これは。


運動不足が祟って私は早々に陸上がり。
友人O夫婦は潮が満ちてくるまでせっせと掘っておりました。
聞けば初めて潮干狩りに来るK子さんの息子さんに
つまらなかった印象を与えまいと
自分たちは規定量とり終えているのに
息子さんに持たせるお土産用のアサリをとっていたそうな。
なんて優しい心の持ち主なのでしょう。
私は腰が痛いと大騒ぎし、
さっさと引き上げるダメな女。
Yちゃんの爪の垢を煎じて飲まないといかん。



陸上がりして語らうK子さん親子



夫婦岩のように中洲で頭を突き合わせながら掘り続けるO夫妻

さて、狩りを終えた後はお楽しみの会場へ。
潮干狩りの後はアトワタンが定番です。
時間が経って料理の詳細を忘れてしまったので
写真だけアップしますね。
どの料理も一仕事どころか
二仕事も三仕事も四仕事も加えられています。
それがきちんと調和しているところがすごい。
楽しげに料理の説明をする山田シェフ、
あなたは誠に天才だと思う。
















一部料理を撮り忘れています。
次々と料理が登場し
このお値段でいいんですか?という印象。


お酒たち

全部飲んだわけではありません(汗)


ディジェスティブまで楽しんで
大満足な夜でした。
山田シェフ、ごちそうさまです!

フランス料理レストラン アトワタン


お腹も心も満たされて
尾張在住の我々は一路西へ。
アサリの漁獲量は少なかったものの
充実した1日が過ごせました。
K子さんの息子ちゃんが
また来年も行きたいと言ってくれてホッ。
また来年もいきましょう!
スクワットして下半身鍛えんと…

行き帰りの運転をしてくれた上
今年も寝床を提供してくれたO夫妻、ありがとう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大盛)
2021-05-26 00:48:03
ニヤニヤしながら楽しく読みました笑
来年こそは豊漁だといいけど厳しいかな~
返信する
Unknown (mie)
2021-05-26 14:27:09
大盛ちゃん、その節はありがとうね!二人あっての潮干狩りツアー。ほんと感謝!

串アサリの取材でアサリの漁師さんに聞いたところ、去年と今年は前例のない不漁だとか…来年こそ豊漁になってほしいけど、ずっと右肩下がりだからどうなのかなぁ。豊饒の海よ、comeback!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。