おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

雨模様で私もブルー

2008年11月24日 | フレンチ
もの凄く久しぶりにアップします。そう、忙しいのです。二つの雑誌の締め切りをかかえ、気ばかりあせる不幸な日々を過ごしております。とくにブライダルはあと一週間だというのに終りが見えない・・・もう一週間あると思って高をくくっていたらなんと印刷のスケジュールが前倒しになったんですと。勘弁して欲しいですわ。
忙しいといいながらも暦どおりに休みはとらされます。昨日は久々に母と姉を呼んでのディナーでした。ずっとブログにタッチしていなかったので、気が付いたらお皿にフォークとナイフを入れてしまい、写真は撮らずじまい。メニューは下記です。
ボジョレーにあわせて
・大根のチキンブイヨン煮とフォアグラのソテー 柚子胡椒を添えて
鶏がらと野菜で丁寧にとったブイヨンで大根を崩れる寸前まで煮込みました。フォアグラのソテーとの間に練り味噌を忍び込ませ、柚子胡椒でアクセント。なかなか美味しかったです。

・鮪頬肉のプロバンサル
鮪の頬肉をソテーにし、セロリや玉ねぎ、にんにくで作ったトマトソースで軽く煮込みました。サラダを添えてさっぱりと。

・ポークロースト茸ソース添え
塩と砂糖で半日マリネしたポークの塊を、低温でじっくり一時間ローストしました。茸とケッパーで作ったソースでシンプルに頂きました。

ボジョレーはまあ、こんなんかという相変わらずの感想でしたが、晩秋の訪れを感じさせてくれる風物詩ですね。魚料理まで通して楽しめました。肉にはスペインのこっくりした赤を合わたのですが、調子になって飲みすぎて今日は頭痛が。もうだいぶ良くなりましたが、最近ワインが身体に合わなくなったのか、厳密に言えば酸化防止剤の亜硝酸塩がいけないのか、頭痛に結びつきますね。やっぱり日本酒がいいのかな・・・とお酒を飲まないという選択肢がない私です。根っからののん兵衛ですね。
さ、そろそろ「そう」の原稿を書かなければ。その前にお手製釣竿の仕上げかな?

花嫁さんにインタビュー

2008年11月08日 | つぶやき
今日はあいにくの雨ですが、11月のブライダルシーズンで友引ということもあり、あちこちで結婚式が挙げられているようです
。ブライダル雑誌のヘアメイク特集のために、浜名湖畔にあるオーベルジュで、本日結婚式を挙げる花嫁さんを取材してきました。当日なのに快く、しかもとっても明るく迎え入れてくださいました。新郎さんは超緊張気味で異様に口数が多くなっています。気の毒なぐらいオロオロされていました。それに比べて華嫁さんは落ち着き払っています。対照的で面白かったです。ヘアメイクの先生からも人生の先輩としてためになるお話をしていただき、ライターっていろんな出会いがあっていいな、と思える半日でした。この仕事に出会えて私は幸せ者です・・・と年に数回しか思わない事を今日はひしひしと噛み締めている次第です。

今日は新しく入ったデザーナーさんの歓迎会。九州直送のモツを使った鍋がウリの居酒屋さんに行くんですが、モツがまずかったら最悪だな~。食べ物にうるさい私に幹事さんがものすごく気を使ってくれていますから、あんまり文句をいうつもりはありませんが・・・面倒くさい参加者を抱えて大変ですな(他人事)。