おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

藪蕎麦宮本

2011年10月13日 | 蕎麦
昨日は島田市にある
藪蕎麦宮本にお邪魔しました。
言わずと知れた蕎麦の銘店ですが
ここでお腹を満たそうと思うと
諭吉さんがあっけなく旅立ちます。
だからスペシャルな日に伺うお店。
といいつつちょっと前に一人で訪問したっけ。


昨日は平日ですが東名集中工事のおかげで
断続的な渋滞が発生してました。
オープンと同時に入ろうと思っていたのに
到着したのは12時過ぎ。
何とか待たずに席を確保できました^^;


撮影禁止のお店なので写真無し。
私のつたない表現でご報告します。


まずは酒

銘柄、教えてくれないんですよね。
「お水みたいな酒♪飲みやすーい!」
みたいな発言を聞くと
「だったら水飲めばいいじゃん。」
と突っ込みたくなるたちですが、
ここの酒は水みたいだけれどいい。
これから出される蕎麦前や蕎麦の邪魔をしません、
という決意みたいなものが感じられるんです。
蕎麦前で2合しっかりいただきました。
アテの蕎麦味噌も濃厚で旨し。



天だね

芝えびのかき揚げです。
宮本氏が修業した
「池之端藪」でもいただきましたが
本家をひとっ飛びした秀逸な仕上がり。
儚い衣でありながら
江戸前の胡麻油の香りで主張もある。
海老の鮮度もよく食感も素晴らしい。
天つゆも変な甘さや出汁のひねた味もなく
本当に美味しいんです。
最後に蕎麦湯を入れて飲み干しました。



穴子の天ぷら

時期ではありませんが
素材が厳選されているのがわかります。
運ばれてきた時にまだジュージューいってました。
長もの独特の香味とヒマラヤ岩塩がしっかりとマッチ。
たまにカレー塩などを出す店がありますが
長ものは長ものの芳香も引っ括めて楽しみたい。
鮮度の悪いのを誤魔化す策として
カレーを使ってるのでは?…
と思うのは私だけでしょうか。



鴨の合焼き

本当は鴨もも肉の塩焼きがよかったんですが
残念ながら売り切れ。
焼いた鴨ロースと葱を返しに絡めた
合焼きをオーダーしました。
原了郭の黒七味を少々あしらっていただくと
鴨ってジビエなんだーと改めて実感します。
ヘモグロビンと不飽和脂肪酸を感じるというか…
口の中に鉄由来の味が広がり
脂はサラサラと溶け出すんですよね。
嗚呼、美味しい。


さて、お待ちかねの蕎麦。



手挽き蕎麦

新蕎麦に切り替わっているのでしょう。
前回訪問した時よりも
格段に香りが高くなっていました。
透明感さえ感じる繊細な細挽き。
信じられないぐらい少ない量ですが
一度の茹でで美味しく食べられる限界…
という打ち手の美学が感じられます。
極辛の江戸汁にちょいと絡めてズズズ。
やっぱり私の中で宮本さんは
Top of 蕎麦職人だわ。



鰊蕎麦

ここへ来たらこれも楽しみ。
獣の肉を感じるほどの
濃密な味わいを放つ鰊棒が
ドーンと一本載ってます。
こんな風に自分でも炊けたら、というお手本。
永遠に到達しないでしょうけど。
蕎麦もしっかりコシがあって
濃いめの汁も最高に旨い。
当然、最後の1滴まで飲み干しました。


かなりセレブなお値段ですが
頑張った自分に捧げたい
珠玉のご褒美です。
ご馳走さまでございました。


藪蕎麦宮本
静岡県島田市船木253-7
TEL: 0547-38-2533
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)



帰りの道中、無人販売店で
巨大椎茸を発見&購入



これで300円。安っ!


ラップの中で日を浴びて
ちょっと蒸れていたので
只今陰干し中。
どうやって料理しようかな♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ仕事してますね~! (そばの横好き)
2011-10-13 17:50:27
mieさん、今晩は。

「藪蕎麦宮本」いつも、イイ仕事してますね~!
私もここの蕎麦を食してから蕎麦に開眼し「蕎麦の細道」の旅に出ました。(笑)

昔は写真を撮る様な人はいなかったので、撮影禁止の張り紙は無かったですね。

稀に店内の撮影をしたブログを見つけますが、どんな言い訳が書かれていても、その人の品格、品位を疑います。
返信する
はい、いい仕事でした! (mie)
2011-10-13 18:22:22
そばの横好きさま

こんばんは。
居尻さんの前に宮本さんへ伺ってしまいました。
宮本さんのお蕎麦にはアートを感じますね。
蕎麦を単なる「食」としてでなく
「愉しみ」としていただくようになったのは
私にとってもここが出発点だった気がします。
どれをとっても本当に素晴らしかったです!

写真撮影…
お店がイヤだというのに、
目を盗んで撮るというのは
人としてどうかと…。
ブログは個人の記録目的に使用されますが
不特定多数の方からも見られる公のもの。
人に迷惑をかけるのはもちろんダメですが
自分の品位を下げるようなことになっては本末転倒です。
私も日々自戒しています。
返信する
Unknown (SUZY)
2011-10-13 21:27:25
mieさん、こんにちは。

藪蕎麦宮本と聞いたらコメントしなくては・・・。こちらのお店はやはり別格ですね。値段も一流ですが、味わいは値段では変えられないものがあります。

こちらのお店に行くと、料理はのれんも大事ですが、職人さんの腕が一番だと思わせる迫力がありますね。
返信する
やはり別格ですね (mie)
2011-10-13 23:11:20
SUZYさま

こんばんは。
コメント有難うございます。
お蕎麦を愛する者としては
やはりスルーできない銘店ですよね。

確かにいいお値段ですが
素材選び、素材と対峙する姿勢、磨きぬかれた技術、飽くなき探究心、器選び、雰囲気作り、心づくしのおもてなし…
総合して納得の対価だと思います。

頻繁にお邪魔できるお店ではないですが
定期的に訪れたいと思っています。

目をつぶるとあれやこれや
味わいが甦ります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。