ストップウォッチ

2013-10-20 16:33:37 | Weblog
お子様をおもちの皆さん、とくにお子様にピアノを習わせている皆さん。お子様は、毎日のピアノの練習を嫌がらないでやっていますか?うちは、全くだめです。とくに難しい曲になると、ふざけたり、どこかへ逃げてしまったり・・。そこで考えついたのがストップウォッチ。時間制限でやるのです。制限時間が来るまではふざけないで練習をする。それを約束します。ちなみにちゃゆみんの練習時間は一日10分。大変短いですが、ふざけて、気のない練習をするよりはましです。大ピアニストのヨーゼフ・ホフマンが言っていますが、8歳から12歳までが、最大の受容力・習得力があるようです。私が3時間集中して練習しても、小学生の10分ほどの習得量しかありません。悲しいが、それが現実です。

恩師と会う

2013-10-20 15:58:15 | Weblog
高校時代の担任と会う機会があった。今年の夏以来のことである。今回は少しゆっくりとお話をすることが出来た。学校を退職した後は、10年間、地域の歴史書の編纂委員長をされていたとのことである。現在は、農業に専念されている。今春に足を悪くされたとのことであったが、今はなんとか安定しているようだ。今晩は、某温泉で中学校の同級会があるという。駆け出しから11年間、他県の中学校で勤務されていたようだ。それも初耳だった。会場まで送ってほしいとのことであったので、車を出した。別れ際に1冊の本を渡された。「先生の御著書ですか?」と尋ねたら、今は亡きお父様の歌集・俳句集だとのこと。お家には全く残されていなかった作品を、各所の図書館、はたまた国立国会図書館まで行って調べ上げたものだという。厳しく苦しい生活の中で詠み続けられた作品集である。後で拝見して驚いた。牧水に高く評価された作品もある。著名な作家ではないが、かなりの水準の作品が収められている。先生もそれがわかっていたので、後世に形としてのこしたかったのだろう。