陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

経済封鎖を破る北朝鮮

2007-01-20 00:36:18 | 拉致問題
 今日もみぞれが降り、道路には雪が全く無くなった。暖冬異変の言葉がぴったりで、除雪車は居眠り状態。軽油をがぶ飲みする除雪車が全く動かないから、ガソリンスタンドはがっかりしている。地方行政体は、予定の除雪費用がたっぷりと浮いて、それを何に使おうかと思案中か?

 北京も気温が高いらしいから、北朝鮮も全般に暖冬であろう。だが、北辺の地の庶民は石油、石炭、電力不足で採暖に困っていると想像する。折角北朝鮮へ出掛けた山崎拓議員、そうした庶民生活でも少し見て来て報告すれば良いのに、そんな視察をする暇は無かったか。丁度彼が滞在していた1月11日頃、平壌では戦車が出動するクーデター騒ぎがあった。その辺をマスコミの連中は彼に問い質せば良いのだが、頓珍漢な質問ばかりしている。

 数日前、山崎議員(+平沢勝栄議員)と蓮池透(兄)氏が会談したようだが、毎日新聞は拉致被害者の会の内部分裂を強調したのに対し、読売新聞は政府と連携して交渉する事を蓮池氏が強く求めたと報道。微妙な差がある。蓮池薫(弟)氏は、直ちに毎日新聞報道を否定するコメントを出した。何だか、山崎議員の側に行くと、言わなかった事まで言ったように報道されるみたいだ。

 昨秋から北朝鮮籍の船舶は日本へ出入り出来なくなったが、工夫を凝らして封鎖破りが横行している。具体的には、他国の船籍を用いて日本へ入港、従来通り中古車や自転車を運び出している。

--------------
北朝鮮向けのカンボジア籍貨物船、鳥取・境港を出港

 鳥取県境港市の境港で約8500台の中古自転車などを積んだカンボジア籍の貨物船が16日、北朝鮮に向けて同港を出発した。

 北朝鮮の核実験実施に伴う制裁措置で、昨年10月にすべての北朝鮮籍の船舶が入港禁止になって以降、大量の物資を北朝鮮に輸出する動きが発覚したのは初めて。政府関係者は「どのような制裁が適当なのか判断したい」と言葉を濁すが、「制裁の実効性がなくなる」との批判も出ている。

 この貨物船は、長野に拠点を置く貿易会社などがロシアの海運会社を通じて調達したカンボジア籍の「ARGUS」(2740総トン)。今年初め、ロシア極東のナホトカを出港後、14日、境港に着岸。中古自転車約8500台と中古貨物自動車16台を積み込み、16日夕、北朝鮮の港町・元山(ウォンサン)へ向かった。

 関係者によると、これらの中古品は、貿易会社と境港の地元業者が集めたもので、輸出先は北朝鮮の軍関係の商社とみられる。

 北朝鮮の船は従来、カニなどの生鮮食料品を境港などで荷揚げし、空いた船に自転車などを積んで北朝鮮に運んでいた。北朝鮮と取引実績がある業者によると、北朝鮮企業は自転車を北朝鮮国内に流通させるほか、中国などに転売し、差益を稼いでいた。今回も北朝鮮が、自転車を他国に転売する可能性が高いという。

 昨年10月の核実験後、政府は北朝鮮籍の船舶の入港を全面禁止したほか、北朝鮮からの輸入や、乗用車、電化製品などの「ぜいたく品」の輸出も禁止。自転車は「ぜいたく品」には含まれないが、船舶を入港禁止にすることで、事実上、北朝鮮への輸出も制限されてきた。財務省によると、北朝鮮への自転車の輸出は、昨年1~10月では計1万4629台だったが、その後はゼロが続いていた。

 境港は以前から北朝鮮との経済交流が盛んで、昨年入港した北朝鮮籍船は198隻と全国で最多だった。

 神戸税関境税関支署は「今回の積み荷は禁止対象にはなっていないので、入港が許されている国の船を使えば北朝鮮に輸出することに問題があるとは言えない」と説明。ただし、政府関係者は、「制裁は包括的に考えており、今回のケースも考慮しながら、どのような制裁が適当か判断していきたい」と言葉を濁した。

 北朝鮮の事情に詳しい山梨学院大学の宮塚利雄教授は、「第三国の船で北朝鮮への輸出が始まれば、制裁の実効性は無くなり、制裁は骨抜きになる。政府は輸出を規制する品目の拡大を検討するべきだろう。ただし、その際は、北朝鮮と取引してきた貿易業者は影響を受けるので、業者への援助も検討していいのではないか」と話している。

(2007年1月17日8時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070117i501.htm
---------------

 これは素人考えだが、税関でシッピング・インボイス(船便送り状:売り主→買い主)を厳重にチエックすれば、水際で輸出禁止に出来るのでは無いか。それ以外にも悪巧みに長けた北朝鮮だから、包括的な禁輸措置を取れば良いのに。何か、こうした点がピンボケで政府の腰が引けているように思えてならない。

 経済制裁で効果があるのは、パチンコ課税をきちんとする事、両替え禁止を徹底する事だ。これは、現法律の厳格適用で簡単にやれるはず。朝鮮総連の財務に大きな打撃を与える事が出来るし、北朝鮮への送金も当然減る。その上、パチンコ狂いが少しでも減れば、家庭騒動も納まり、車の中に閉じ込められて命を落とす乳幼児も少なくなるだろう。

 米国は方針を変えて、マカオのバンコ・デルタで凍結した北朝鮮資金を緩和するようだが、我が国は益々経済制裁を強化するようにしてもらいたい。食糧は、韓国や中共が最低限を供給するだろうから心配はいらない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年目の慰霊の日:阪神・... | トップ | 相沢忠洋と岩宿遺跡 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kousotsudr)
2007-01-20 11:33:07
>税関でシッピング・インボイス(船便送り状:売り主→買い主)を厳重にチエックすれば、水際で輸出禁止に出来るのでは無いか。

問題は経由している中共などの買い主の素性をどの様にリスト化するかですね。北との関連性を精査して怪しいものをここでストップを掛ければ阻止可能ですよね。

パチンコの換金規制についても大賛成です。是非とも、在日利権最大の温床であるパチンコに大英断を下すべきです。

何処か腰の退けた対応がとにかく気になるところです。
返信する

コメントを投稿

拉致問題」カテゴリの最新記事