陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

NHK特番「JAPANデビュー」(4/5)は、日本の台湾統治を利用した反日偏向プロパガンダ

2009-04-08 10:31:18 | 台湾関係
 4月5日(日)午後9時、某所で「NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー」の第一回「アジアの“一等国”」を見た。大日本帝国の台湾統治をレビューしていたが、次第に違和感を覚え、番組が終わりの頃は、これは事実と違うと言う怒りに変わった。

 大日本帝国による統治過程で、後藤新平の努力により台湾の衛生状態は飛躍的に向上、それに初等教育の充実や港湾・ダムなどのインフラ整備が進み、ある面では本土を上回る面もあったことには何ら触れない。

 私は、楊素秋さん(77歳)の「日本人はとても素敵だった」(桜の花出版、2003)を読み、具体的な日本統治の内容を詳しく知った。それは、李登輝氏の一連の著作と何ら矛盾するものでは無かった。李登輝氏による八田與一技師の献身的な<烏山頭ダム>建設に関するレビューに惹かれて、昨年1月には台北、台南、高雄を訪問した。そこでは、何人かの年配の台湾人とも交流したが、日本及び日本人に対する批判など彼等は全く述べなかった。

 6日の「台湾の声」メルマガで編集長の林建良氏(台湾人)により、これは事実を歪曲した反日プロパガンダであるとした鋭い批判が紹介された。永山英樹氏のブログ「台湾は日本の生命線」でも、詳細に事実歪曲内容が指摘されている(乞う一読)。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-714.html

 当ブログの読者も、あのNHK番組を見られた方は多いと思うが、その後「台湾の声」に寄せられた人々によるコメントの1部を紹介するので、ご覧いただきたい。


(引用始め)

「台湾の声」 4月8日配信

4月5日放映の「NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー」の第一回「アジアの“一等国”」は日本の台湾統治時代を批判するため、台湾人の証言を都合よく操作し、「反日台湾」を印象付けました。目的は台湾と日本の分断か。台湾人はNHKのように中国の反日陰謀に歩調を合わせるような真似をしません!

抗議先 NHK視聴者コールセンター  0570-066066
NHKスペシャル「感想・問い合わせ」 http://www.nhk.or.jp/special/

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム
https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html
総務省・ご意見ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

以下は読者の怒りのメッセージです。

*********************************************

読者のNHKへの怒りのメッセージ(1)

林建良様

久しぶりにメールいたします。滋賀の沢田です。
先ほどNHKに抗議のメールを送りました。
私は5日のあの「アジアの一等国」を見て、本当にみじめな気持ちになりました。
やっぱり日本は台湾で本当に酷い仕打ちをしてきたんだ、と情けない想いでした。
台湾の高齢の方が、流暢な日本語で、日本に対する恨み言を口にする映像はとても辛かったです。
ですから、きのうの朝「台湾の声」を見て、心底ほっとしたしだいです。
あれは、まさに視聴者を私が感じたような気持ちにさせるのがねらいだったんだとわかって。
それをすぐに見抜けない私はまだまだ何もわかっていないなと恥ずかしくもありました。
さらにもう一晩考えてから、と思い、きのうは抗議メールをしませんでしたが、今日の「台湾の声」を読ませていただいてその後すぐにNHKに抗議メールを送りました。ご報告まで。

*********************************************
NHKの番組見ました。
酷い偏向番組だと思いました。たしかに50年統治したわけだから光と陰の部分があるのは当然だがこの番組は否定的な部分のみを集め過大に報道している。
後藤新平を否定する内容が有ったが、なら台北市内新公園の博物館に台湾開発の貢献者として李登輝政権成立後、後藤新平の像が展示してあるのはどう解するのか。
義美プラスチック公司の老板で大陸進出企業の経営に関し大陸の圧力で引退させられた許氏は後藤新平を顕彰する言辞をされている。
NHKは北京の軍事博物館の近くに十数年前から日中放送センターとする施設を作り多額の資金と職員を出している。
しかし現地では日本の支援は一切隠され名前もメディアセンター「梅智亜中心」の看板が有るのみである。現地職員の話では土地の提供以外は全てNHkの負担だと。
この費用も受信料からだ。
ことほど左様にNHkは北京寄りである。
これが公共放送の実体で有り偏向そのもので北京寄りの番組でした。
日本国民と台湾国民の分断は図った偏向番組の放送との指摘は正しいと思います。
華西街の台湾人老元日本兵と思われる言葉を切り取った日本批判の内容も全体を正確に報道すれば異なる内容なると思う。中国による台湾併呑促進に貢献する番組と言える。

一親台湾読者より
*********************************************

お世話になります。

同じ番組を観てました。
途中で気分が悪いので消しました。

脳梗塞で喋れませんが(物忘れも、語句、文章、慣用句、を忘れるんです)私も同じ気持ちです。

願わくば、テンプレートで「放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信」、「総務省・ご意見ご提案の受付」のメールでの送り方をサジェスチョン
頂けないでしょうか?

同じメルマガの読者も「テンプレート」が、あると送りやすいのではと。

御一考下さい。m(__)m

益々のご活躍をお祈り申し上げます。

*********************************************
(引用終り)


 私は、これからNHKへ電話して、抗議するつもりだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア中部地震の犠牲者が... | トップ | 三菱UFJ証券の顧客名簿売... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃうね (村長)
2009-04-08 13:54:56
 今、録画したNHK-SPを観ている最中ですが、「あきれると言うより、笑っちゃうね」です。日台戦争? 台湾人は漢人? そしてNHK初代総裁も「台湾人3000人の処刑者」扱い。アサヒ、マイニチも真っ青のBPO違反ですね。
 後藤新平氏が草葉の陰で泣いてます。
返信する
第二の慰安婦問題を許すな (飛梅)
2009-04-08 19:52:54
はじめまして。初めてメールさせていただきます。
欧米列強全盛の喰うか喰われるかの時代に、国と国とが全てを投げ打って戦った訳ですから、それぞれに大儀、言い分があり、単純に勝者は善、敗者は悪ときめられるものでは無いはずです。また弱者は善、強者は悪でもありません。当時台湾人を土人として、手ひどい扱いをしたことは間違いなく、相手の言い分を真摯に受け止める姿勢も大事ですが、客観的に当時の状況を判断して、日本人の立場を主張できるよう知識を蓄えるのも大事です。お互いの言い分が理解(納得ではなくても)出来てこその相互理解でしょう。その点日本人の言い分完全無視のこの番組は、かなり変更していますね。本当に危険なのは、今回のNHKの報道を日韓慰安婦問題のように政治利用される可能性があることです。中国がこの番組を台湾に広め反日を煽ったらと思うとゾッとします。この番組が今後3年間も続き、日本とアジアの国々の友好関係をぶち壊す前に、管理人さんはじめ私達も多くの人にNHKの偏向を知らせるべきです。ネット上のブログを見ると気味の悪いNHK支援スレも目立っています。管理人様、頑張って是非この問題を追及してください。
返信する
プロデューサーが歴史を無視 (茶絽主)
2009-04-09 11:23:55
村長様

コメントを有難うございます。
こうした特番は、プロデューサーの考えが色濃く反映されると思いますが、彼は歴史的事実に目を瞑っているのでしょう。
後藤新平、新渡戸稲造、八田与一らの事跡を無視して、台湾統治は語れません。
NHKは、シナに何故甘いのでしょうか。半世紀以上も前の大日本帝国の統治が人権無視だと騒ぐよりも、現在シナで行われている法輪功弾圧、人身売買、人種差別を真剣に取上げて、日本人に知らせるべきと思うのですが。
返信する
同感です (茶絽主)
2009-04-09 11:35:33
飛梅様

コメントを有難うございます。

>今回のNHKの報道を日韓慰安婦問題のように政治利用される可能性があることです。

私も、そんな危惧を持ちます。そして、このようなモードで3年間も過去の日本の行動批判を続けるのなら、NHK受信料不払いは勿論、国営化への運動をすべきで無いかとも考えます。
NHKは、ニュースや芸術番組に特化して、信頼感ある放送局になって欲しいですね。

返信する
Unknown (K)
2009-04-12 15:39:22
この番組は本当にひどかった。

自分が支払った受信料でこんな番組が作られたと思うと、許せない気持ちになります。

この問題をブログで取り上げてくださってうれしいです。
返信する
再び受信料問題が起きる予感 (茶絽主)
2009-04-14 12:39:57
K様

国民から受信料を集めながら、事あるごとに我が国を貶める放送をするNHK。経営委員会も形ばかりで、番組内容には口を出さない。私は、NHKを国営放送にすべきと思いますが、いかがでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-18 23:34:49
国営放送なら自国の政府が何を言いたいのかは知る事が出来ますね。
返信する

コメントを投稿

台湾関係」カテゴリの最新記事