陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

謹賀新年

2008-01-01 18:42:48 | Weblog
 当地は大雪の正月になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 昨年は、予想外のことが沢山ありました。でも、全体として日本は平穏に流れた様に感じます。安倍首相辞任には驚きつつ、只今大方の日本人は公を忘れているから仕方が無かったと納得する次第。それで、憲法改正は間違いなく遠のいた。個々には悲しい事件や、唖然とする話が相次いで、些か寂しくなりましたけれども。

 今年は、年初から国際的に大きな変動があると予想され、日本もそれに巻き込まれて行くでしょう。近くは、パキスタンの政権争い、台湾独立に絡む総選挙と総統選挙、それに米国では大統領選が益々熾烈になる。また<北京五輪>の行方も要注意。

 我が国の総選挙は、秋までには必ず行われるわけで、これに向けて政治屋達の動きが活発になる。それまで福田選挙管理内閣は何もしないでしょう。現内閣の大臣を入れ替えても、状況は殆ど変わらない。尖閣諸島問題、竹島問題、加えて北方領土問題に、福田首相が乗り気になるとはとても思えません。彼の在任中に、中共とおかしな約束をしないことを望むだけです。

 総選挙で民主党が政権を取れるのかと言えば、それは難しい。ただ、自民党の分裂があれば、民主党中心の連立政権の機会は生まれる。両党が分裂すると、多党化の中で有権者には分かり易い選挙になるかもしれない。

 まずは、皆様のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

 平成20年(2008年) 元旦   茶絽主
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パキスタンにおける「新型イ... | トップ | 小島政二郎「天下一品」―食い... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三浦介)
2008-01-03 04:06:33
あけましておめでとうございます。m(._.)m



激動咆哮する世界情勢、私も未熟者ながら注視していきたく思います。自民党支持者ながら、民主党の成長にも期待しています。



本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
一度政権を交代させては? (悠遊子)
2008-01-04 00:07:37
 自民党支持者ながら民主党の成長にご期待の由、同感です。「大方の日本人が公を忘れている」野ではなく、尤も「公」重んずべき責任者が忘れていることが問題・・・ 過去50年、少なくとも70年代初頭来の族政治の横行・隠蔽体質・見えざる(眼に余る)霞が関支配など、「民を依らしむべし、知らしむべからず政治」に碌なことは無い!永年の失政が今の閉塞状況を齎していることを考えると、ここらでご退場願って、元自民党大幹部が党主の民主党にやらせて見るのも悪くない・・・!「案の定!」と言う事になれば次の総選挙で「No!」を突き付けて退場させることいとも簡単・・・!
返信する
三浦介様、今年も宜しく (茶絽主)
2008-01-04 02:23:19
今年は、3月下旬が一つの山場でしょうね。
台湾問題に加えて、サブプライム関連の決算期にもなりますから。

それから洞爺湖サミットの前に何かありそうです。その頃には、民主、共和の米国大統領候補がそれぞれ確定しているでしょう。
次いで間も無く<北京五輪>。支那大陸内部の暴動がばらばらではなく連携するかどうかで、開催に関する大きな流れが決まるのでは。
北朝鮮核問題は、だらだらと推移していくのではないでしょうか。

自民分裂が先か、民主分裂が起きて自民分裂を引き起こすのか、国際情勢変化が絡んで予断を許さないように思います。いずれにしても、自民は一度下野した方が国民のためではないでしょうか。最近は、私もそのように考えるようになりました。
返信する
悠遊子様、今年も宜しく (茶絽主)
2008-01-04 02:41:07
国民一人ひとりが「公」「私」の区別をわきまえる必要がありますね。どうしたらその方向へ動くのでしょうか。

議員に関しては、
(1)70歳定年制(65歳なら、なお可)
(2)小選挙区制でよいが、2世、3世議員の禁止。
   これは選挙区を変えて立候補させる。
(3)一票の価値を平等化
これを行うだけで、国会の雰囲気は大きく変わります。あと、投票に行かなければ罰金と言う制度を導入すると投票率は上がります。

私は、大連立は反対です。それをやるなら選挙前に公約で示すべき。有権者が認めるのなら、沈黙しますけれども。
返信する
今年も快調に (米流時評 ysbee)
2008-01-06 06:44:27
茶絽主さま、
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年のメッセージをありがとうございました。
今頃やっと外に出てこれました。ハワイ時間と受けとってお許しください。(常時予定より1時間以上遅れて始まる)

今年もすでに気になる話題が続出ですね。
特に中国での五輪ボイコットの記事は、単発の事件ではなく
今後も似たような現象が頻発して大きな流れになるのではないかという
不安と期待の入り交じった気持ちで読みました。

これからも、時代の鍵となるような重要な事象にスポットをあてた
興味深い記事を継続されますよう、期待しております。
返信する
今年もよろしく (小楠)
2008-01-07 08:05:22
TBを有難うございました。
旧年中は色々ご教示頂き有難うございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
ysbee様、今年もご教示下さい (茶絽主)
2008-01-07 09:50:03
米国大統領選挙は、面白くなりましたね。
多分米国民は、ブッシュ家(4年+8年)とクリントン家(8年)の支配体制に飽きているのだと思います。どっちになっても、米国の国威は落ち続けた。更にクリントン家に権力を任せないのでは?
後半年後には、サブプライム問題の損失は100兆円に達し、それが大統領選へ重くのしかかるでしょう。
勿論、日本も何がしかの影響を受けるわけで、この意味でも今年は大変になると想像します。
まずは、ご活躍をお祈りします。
返信する
小楠様、どうぞ宜しくお願いします (茶絽主)
2008-01-07 11:24:38
日本近代史の中に埋もれている優れた図書を、貴台は丁寧にご紹介下さるので、大いに啓発されています。
大変な作業と想像するのですが、是非今年もお続け下さいますよう。
新しい本ですが、松原久子著、田中敏訳「驕れる白人と闘うための日本近代史」(文芸春秋、2005)は大変参考になる良書と思いました。原書はドイツ語、1989年の発刊です。
また、ご教示下さい。
返信する
今頃何をしにきた、でありますが… (A/T)
2008-01-21 11:47:10
年明けて早くも二十日を過ぎ、今頃ご挨拶です。

本年も、年明けから血圧が上がることが連続ですが、血圧と反比例して、寒い気候が続いております。
茶絽主さま、お風邪など召されませんよう。
ご活躍、こっそりと見させて頂いております。
本年もよろしくご指導くださいませ~~~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事