Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

フィッシュ・アンド・チップス

2009年06月12日 | Weblog

        

よく、英国には美味しい食べものないとか、「英国料理」といわれるものはロースト。ビーフくらいしかない等と言われるけれど、ただの悪口にすぎない。
英国には過去20回以上仕事で出掛けたけれど、ただの一度もそんな風に思ったことはない。

キッパーという魚の干物がある。多分日本の鰊であろうと思う。ホテルで朝食にこれを焼いて(といってもグリルだから焦げ目はつかないが・・)もらえば、洋食が苦手なひとでも和食の気分は出る^^!

フィッシュ・アンド・チップスは名前だけは知っていたけれど、英国に行き始めてから何年も経ったのに一度も食べたことがなかった。
あるとき同僚のピーターMに、まだ食べたことがないので食べてみたいというと、彼は「ホントか?」と少し驚いた様子で路地裏の小さなレストラン(というより日本の「食堂」の方が相応しい)に連れていってくれた。Take-outで紙袋に入れてくれたのを、歩きながらハンバーガー宜しくほおばる。
白身魚(ヒラメ・・?)のフライとフライド・ポテトのセットだった。極めて庶民的なたべものだから、敢えて我々外国人に食べさせようとはしなかったのだろうが、なかなか美味しかった。

日本では歩きながら食べるという習慣がない(・・なかった)から、似た食べ物はないと思うが、敢えて云うなら「たこ焼き」か「お好み焼き」、あるいは「ラーメン」といった小腹が空いたときの食べ物である。

どちらかというと、畏まったところの堅苦しいレストランの食事より、土地の人たちが利用する庶民的な食べ物の方に、その地方の「味」が詰まっている。どこの国でも食べられる高価なロースト・ビーフより、安価なフィッシュ・アンド・チップスこそ英国の味そのものかもしれない。

来日したピーターM.やトニーO.がラーメンに日本の味を感じるように・・・

       ☆フィッシュ・アンド・チップスの写真はウィキペディアより


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (MOMO)
2009-06-14 06:46:59
私も好きです

ブログにも書きましたが、最近ここのめにゅーでも見つけました、まだ試していませんが…

http://www.pub-82.com/index.html
返信する
Unknown (Jin)
2009-06-14 10:53:53
私も食べた事はないねえ。
マンチェスターの彼らのよくいくレストランの
家庭料理?は美味しかったよ。
芝生に出てのビールも最高だった。
What are they doing now ?
余談だが、と(芝遼ばりで)、
カントリーの大物G.ブルックスの歌で
What they are doing now .
と言うのがある。
文法が間違ってるとクレームをつけた友人がいた。Sueに聞いたら”どうしてるかなあ”と思ってるときに使うと言ってた。

失礼、釈迦に説法、、
返信する
82Ale House (Ed)
2009-06-14 11:52:29
>MOMOさん、

この店行ったことありますか?
呑まないMOMOさんだけど、雰囲気いかがですか? 一度試してみたいです。

私が唯一知っていたのは六本木ロアビルB1にあった、スコッチ・パブで今もやっているかどうかは不明ですが、客は殆ど欧米人でした。
返信する
Unknown (Ed)
2009-06-14 11:58:00
>Jinさん、

ピーターはゴルフ・カートの仕事で忙しく働いているみたいです。

トニーはその後音沙汰ないけど、まだリカルドでアジア担当Managerしてるハズ。

またみんなに逢いたいね!
返信する
行ったと言えば (MOMO)
2009-06-14 12:34:34
品川の店に昼コーヒーを飲みには行きました。
下戸ですが、餌(つまみ)にコレとか脂系を見つけて喰いたいw
店の感じはそれっぽく作ってました、と言っても私は英国は余り経験がないのでAS ISかどうか分かりませんが…


返信する
Unknown (マル子)
2009-06-16 09:57:35
食べたことありますよ~
美味しかったですね。
返信する
マル子さん (Ed)
2009-06-16 10:41:40
気取った食い物じゃないですけど、手軽で結構美味しいですよねえ・・^^)

お土産なんかも、変哲もない街中のスーパーで、Goat・チーズとかコーヒー豆とかピクルスとか買ってかえります。

・・・私って変ですか?(笑)
返信する
ちょっと見ぬ間に (みぃば)
2009-06-16 15:37:13
すごいですね~600キロ越え、いくら高速とはいえ真似できません。
話題もグローバルで豊富だし、感服です。
返信する
そんなあ・・・^^! (Ed)
2009-06-17 10:58:30
>みぃばさん、

600キロ超えと言ったって、一般道は精々往復7,80キロくらいのもんですからねえ・・

ただ走っただけという感じ(笑)

最近「趣味人倶楽部」なんかに入ったものだから、つい・・・(オハズカシィ^^!)
返信する

コメントを投稿