Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

台風

2009年10月08日 | Weblog
            

台風18号が今朝(10月8日)本州を直撃してくるだろうことは昨晩の予報で判っていたから、朝目覚めたとき一番に外の様子が気になった。かなり強い風の音はしているけれど雨の音はしない。二階の窓から表の暗い道路を見てみたらイチョウの街路樹が時折大きく揺れ動く以外、雨は殆ど降っていないようだ。

いつものように、「もも」に綱をつけて玄関の扉を開けた。強い風と一緒に横殴りに雨粒が入ってきた。暗くてよく見えなかったけれど、やはり外は暴風雨だったのだ。臆病な「もも」は一瞬ビクッと後じさりして外へでるのを躊躇している。それでも玄関のたたきに出てバイクの周りをウロウロしていたが、再度強い風が唸ったら直ぐ家の中に逃げ込んでしまった。

今朝の出勤は無理かな、と思いながらTVをみていたら通勤に使っている路線はいづれも普段の70%で電車が動いている。外は雨が止んで日が差してきた。いつも通り家を出て駅に向かう。
ダイヤが狂っているのだろう、駅手前の踏み切りで足止めされ、時刻表にない我孫子行きの電車が通過していった。
ホームで次の電車を待っていると程なく我孫子行きが来たのでそれに乗り込んだ。しかし常磐線が遅れているせいか、待ち時間ばかり長くて一向に我孫子に着かない。普段25分前後のところ2時間10分もかかってようやく我孫子へ。

我孫子駅ではホームも2階コンコースも人であふれ、電光掲示板には次々JR各線の運行状況が流れてくる。武蔵野線も埼京線も強風のため運転を取りやめているらしい。とりあえず新松戸まで行ってみようと常磐線各駅の電車を待っていたが、30分待っても40分待っても電車は来ない。我孫子で停まっている快速電車も、ホームに着いたまま上下線とも全く動かない。駅のアナウンスでは「強風のため何時運転再開するか見通しが立たない」と繰り返すだけ!

10時になった。我孫子に着いてから、ホームに立ったまま1時間近くになる。座る場所もないし、疲れてしまったので諦めて引き返すことにした。
幸い成田線だけは動いていたので10時半過ぎ自宅に戻った。
午後からは風がやや強いもののよく晴れ渡って、家で過ごすのが惜しいような天気になった。やれやれとんだ台風騒動だわい。。。

           

                    ☆写真はゆんフリー写真素材集より

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (MOMO)
2009-10-08 22:49:25
私の方は何時もの通り0637のバスに乗り、北総-京成-浅草-京急と全て順調、ただ定期は新橋で山の手/京浜東北利用ですが、今日は嫌な予感がして大門まで一駅乗り越して貿易センターを通り陽が射してきた浜松町の事務所まで傘を差さずに到着しました。
同じ時刻に前後して山の手/京浜東北が止まったようで好判断でした。
明日から台風一過晴のようですね~
返信する
Unknown (Ed)
2009-10-09 09:49:46
JRは12時半ころまで殆んどの路線で電車止まってましたから・・・順調に出勤できた人は極めて少なかったのでは?

北総線は下を走ってるから風には強いかも知れませんね(笑)
しかし、京成は結構橋や高架も多いのに・・・
JRは慎重にすぎた??
返信する
Unknown (Jin)
2009-10-09 20:30:11
ご苦労さまでした。
昔、国鉄がストをしてた頃の話ですが、、
家には会社に行くと言ってでて、会社には
道路が混んでて行けないと電話して王子の直ぐ近くの都民ゴルフ場
に行った事がありました。運悪く嫁が会社に電話したらしいんです。最初女の子がでたんだけど、ややこしそうだったとかで課長に代わって全部バレバレ。
後で家と会社でおこられたことがありました。
課長とは西森さんでした。。。
返信する
Unknown (Ed)
2009-10-10 11:11:51
ハハハ・・・悪いことはできないね^^!

私もBBCの時代、関西出張で仕事終わってから会社には休暇届けをだし、家には仕事だといって一晩遊んで帰ったら「昨日はどこほっつき歩いていたの!」とカミサンに噛み付かれました。
その日に限ってカミサンは会社に電話したそうで「・・・今日は休暇取ってますけど・・?」と云われて面食らった、と。(爆)
返信する

コメントを投稿