Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

KCの来日

2009年10月09日 | Weblog
                  
勤務先の英国本社のメカトロ二クス・エンジニア(ソフト・デザイン)KCが奥さんを連れてManchesterから観光で日本を訪れた。彼等の来日は2回目で、今回は京都、大阪を訪ね、近頃流行のアウトレットで買い物をしてきたという。この円高に羨ましい余裕の観光旅行である。

彼は(奥さん共々)香港出身の中国系英国人で、明晰な頭脳の持ち主であり、今の会社にとって自動化トランスミッションのECUとかエレクトトロ二クス・コンポーネントの設計とバグ退治には欠かせない人である。リストラで白人のエンジニア達が次々と去ってゆくなか、彼は未だにManchesterに残って米国本社の技術部をサポートしている。

彼との繋がりは、十数年前の日本のH社向け半自動トランスミッションの開発案件以来で、我々がManchester出張の折には、しばしばお世話になった。ややこしいトラブルの話でも嫌がらず、素人の我々に繰り返し丁寧に説明してくれたことが印象に残っている。

生憎今回の旅の後半は台風18号に祟られて思うように動けなかったらしいが、帰りの前々日(7日・水)の夜、時間を空けてもらい新宿で旧い仕事仲間と5人で集まった。
今年52歳になる彼は子供がいないせいか若々しく、まだ40代前半にしか見えない^^! 人柄もよく、同じ東洋系ということもあってか我々日本の同僚には仕事面でも極めて好意的である。先日高校の友人から頼まれていた件を相談したら、現在の米国本社の状況を詳しく説明してくれた。あまり期待はもてないけれど、帰ったら出来るだけ協力すると約束してくれた。
彼の奥さんも気さくな人で、もう一度Manchesterへ来いと誘ってくれる。今度来たらホテルでなく自分の家に泊まりなさい、とも。そうもいかないけれど、気持ちだけはとても嬉しい。
久しぶりの英会話楽しかった。

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-10-10 08:08:45
KC-san若いねえ、M-sanは変わってないがK-sanの顔が丸くなったのでは??
返信する
Unknown (Ed)
2009-10-10 11:01:45
Kwokのこと憶えていましたか。
あの頃知り合った仲間はいい人が多いです。

YM君は相変わらずです。TKさんは最近ちょッとメタボの兆候ありかな・・・^^!

偶に旧交温めるのもいいもんですね!
返信する

コメントを投稿