Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

国家機密

2010年03月31日 | Weblog
             

昨日のNHKニュース番組で、かつて日本列島を米国の防波堤となる浮沈艦扱いして波紋を呼んだ彼の中曽根Yasuセンセイが「日本の非核三原則に絡んで米国と密約はあった」と明言されたことを報じていた。

が、そんなことは今更明言しようがしまいが殆んどの国民は、歴代自民党総裁が「日本は非核三原則を堅持しているのだから、米軍に核は持ち込ませない」などと、見え透いた嘘っぱちを言ってたことは先刻承知してた。
第一、米空母や潜水艦が日本の港に寄航するときわざわざ核武装を外してくるワケないし、寄航する米艦船を臨検して「核を搭載してない」ことをチェックできるように米国と取り決めたワケでもないのに、どうやって「日本に寄航する米艦船は核を装備してない」って確認できるの?

センセイは居丈高に「どこの国にも国家機密はある!」などと国民にウソをついていたことへの「弁解」をしておられたけれど、ソレってちょっと変じゃないの?

国家機密ってものは、開示することが反って国に不利益をもたらすような場合なら敢えて秘密にしておく・・・ということじゃないの?
事実上非核三原則が守れないってことを、しかもそんなことは既に明々白々なのに敢えて「守ってます!」と国民にウソをつくことが国家機密かい・・・?

ホントのことを国民に言って困るのはウソをついてた自民党だけじゃないの^^!バカバカしい!国家機密だなんてチャンチャラおかしいわい! ま、正直に言ったら次の選挙で直ぐ負けちゃうもんね(笑)。

                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿