Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

初雪

2014年01月19日 | Weblog

  

今朝はかなり明るくなってから目覚めた。昨晩夕食が終わってから、ゆっくり風呂
に浸かって直ぐ寝たから良かったのだろう、少し風邪気味だったのが治った。カー
テンを開けてビックリ・・・ベランダの手すりやお隣の屋根が真っ白に雪化粧!


そういえば、昨日の」予報では、夜から寒気が張り出してくるので平野部でも所に
より雪になるということだった。しかし、どうせ千葉のこの辺りで降ることはないだろ
うと思っていたのだけれど、珍しく予報が当たった。^^!


窓を開けたら流石に外の空気は冷たく、どっと冷気が入ってきた。今朝はカミサン
の方が早く起きたようで、下に降りたらもう部屋が暖まっていた。猫たちは二匹で
固まってソファーの上で寝たらしい。親猫は歳らしく、まだそのまま丸くなって寝て
いる。


昨日はまだポリタンクに石油が残っていて予備の分が買えなかったので、今日は
買わなければ・・・と11時頃何時ものスタンドに向かった。道路は所々日陰の部分
に雪が残っていて、半分解けた状態で氷になっているようなところもある。


県道を横切る交差点のかなり手前で車が渋滞している。いつもはすんなり通過で
きるところなので、事故でもあったかと思って小林牧場の方へ右回して逃げた。県
道から元の交差点に出たら、案の定バックミラー越しに赤の点滅するランプが見え
た。やはりスリップ事故でもあったのだろう。


石油を買ってからコストコへ寄った。何時ものように安いワインを2本仕入れ、今回
はチョコ・パンは止めてブルーベリー・マフィンにした。Brroksideダークチョコ(アカ
イー・ブルーベリー)を探したが見当たらず。仕方ないので似たようなKirkland製ミ
ルク・チョコを購入した。ワインは1100円程度のもの2本買った。どうせ2000も
3000円も出して買っても、大して味が変る筈もなく、味だって分かりはしない。^^!
我々には安いワインで十分なのだ。


帰り道で、朝渋滞のあったところに差し掛かった。レッカーが止まり、車を吊り上げ
ているところで、他に3台歩道に乗り上げて止めてあった。やはりスリップで数台巻
き込む多重衝突だったらしい。積雪ともいえないようなホンの僅かな雪なのに・・・


午後1時半からウォーキングに出た。晴れているけれど風が強く冷たい。毛糸のカ
ーディガンの上からウィンド・ブレーカーを着て出た。風は5、6mほどあるのだろうか、
北へ向かう道では向かい風が強くて、前に進むのに結構難儀する。ま、その分帰り
は楽だけれど・・・1時間ほど歩いて帰ってきた。


                



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2014-01-19 20:51:19
昨夜夜更かしをして妙に寒いとは思っていましたが
雪が降っていたとは思いませんでした。
今朝起きて一寸びっくり

寒いせいかウチもストーブ用の灯油の消費が多くて
今日40L買ってきましたが、いや家を出た瞬間に
雪風が強くて寒い、寒い

風邪やノロウィルスが流行っているようなので気を付けましょう、Vienaさんも風邪で会社を休んだとメール
がありました。
返信する

コメントを投稿