Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

転居

2014年10月13日 | Weblog

 

GM時代の友人TIさんが、少し前千葉県から茨城県へ転居した。今まで住んで
いた自宅を売却して子どものころ育った故郷の町へ引っ越したらしい。蜘蛛膜下
で倒れて以来右手が不自由になってしまったので、旧友もいて生活しやすい故
郷の町に戻って一軒家を借りたという。


昨日(12日)嘗ての飲み仲間3人と連れ立って逢いに行った。TXのつくば駅で
待ち合わせ、彼の車で昼を食べに行った。旧い大きくて立派な農家の建物を蕎
麦屋に改装したような造りで、駐車場には遠方からの客の車が停まっており、
店はなかなか繁盛している様子だった。


20分ほど待たされて席に着いた。丁度昼時とあって仲居さんたちはてんてこ舞
いしていたが、手際がまだ余り良くないところをみると、客が多すぎて戸惑ってし
まったのかも・・・


Edはもりそばと野菜の天ぷら盛り合わせを注文した。TIさんは運転するので飲
まないという。申し訳ないけれど、我々3人だけ軽く一杯ビールをご馳走になっ
た。前回逢ったのは8月で、千葉の佐倉城址公園だった。あれから僅か2ヶ月、
急転直下の彼の転居だったけれど、こういうことはチャンスで成立するものだし、
彼にとっては良い結果だったではなかろうか。


転居先は広い庭付きの大きな二階家で、独りで住むにはもったいないくらいだ
けれど、今度の家の方が使い勝手はよいようである。つくばからこれほど離れ
ていると想像しなかったので、気軽に訪問させてもらったけれど、半身不自由な
彼に長い距離を運転させてしまい、申し訳なかった。


近くにローカル線の常総鉄道が走っており、帰りはその最寄駅まで送ってもらっ
た。久しぶりにディーゼル・カーの懐かしい音を聞きながら守谷まで行き、TXに
乗り換えた。昨日は天気もよくて爽やかだったから、ハイキング気分で過ごした
一日だった。^^)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿