Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

自転車タイヤ

2011年11月06日 | Weblog

           

一ヶ月ほど前、自転車で駅前スーパーまで行った。最近自転車は物置へ入れっぱなしで、乗ろうとする度空気を入れてやらないと、タイヤがいつもペシャンコになっている。

買い物を終えて、さて帰ろうとしたら後ろのタイヤの空気がもう減ってる!ゴトゴト言わせながら家に戻って良く調べたら、タイヤが老化でヒビ割れしている。もう寿命だな・・・

そんなわけで物置には仕舞わず、近いうちにタイヤを交換しようと思って玄関前に置いたまま延び延びになっていた。休日だった3日、ようやくホームセンターでタイヤを買ってきた。
「予算はいくらくらいで?」というから「2~3000円だ」と云ったら「・・それなら一番安いものですね」ときた。おおきなお世話だぃね!
タイヤが2,980円、チューブが980円、締めて3,960円だった^^!

さて作業はいつにするか!後輪はチェーンが付いてるし、簡単そうに見えても(外したことないから)案外手間なのだろうか? ま、どうせ急ぐわけじゃないからゆっくり愉しみながらやるとするか。

昔は自転車のパンク修理なんて誰でも自分でやっていたもんだ。昨今ではチョイト面倒なことになると何でも他人任せだからなあ・・・ 

          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (uniri)
2011-11-07 15:53:44
う~みゅ、パンクは直した経験(中学生の頃か)はあるが。
車輪外してタイヤ交換とは・・・さすが。
昨日は二中3B古希の会で屋形船での宴会。
15人ほど集まった。
ニ次会はのん兵衛4人で「神谷Bar」なる所で、
”電気Bran”なるもので悪酔いを湖と(上塗り)したり・・・。
でも、煎餅ふとんまで辿り着きました。
あ!つまらんことを、どうも。

返信する
やってますね^^! (Ed)
2011-11-08 09:43:10
相変わらず、皆さん元気いっぱいで
呑んでますね。

豪勢ですね・・・
屋形船って、結構いい値段なんですよね(笑)

電気ブランはガキ(高校生)のころ呑んだことがあり、懐かしい響きがあります。
ま、そんなに美味いもんじゃあないですよね^^!
返信する
安くないです (MOMO)
2011-11-08 23:13:14
ママチャリ用なのかBSのロード用か分かりませんが、2,980円のタイヤは決して安くないです。私のロードもVittoriaですが、英国から引いて£18.76/本の物を使ってます。単にJHの価格が相対的に高いだけじゃないかなぁ~
大体、ホンダのカブのタイヤがその位の価格だったと思います
返信する
高いですか? (Ed)
2011-11-09 10:40:17
700X23C とかいうサイズです。
ラベルはVittoriaです。

勤め先近くのHCでも見てみましたが、やはり3000円足らずでした。

ピン~キリなんですね^^!
返信する

コメントを投稿