Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

逆転

2012年02月20日 | Weblog

                      

若いころは毎晩のように仕事の後飲んで帰ってくるから終電か、間に合わなければカミサンに駅まで迎えに来てもらっていた。思えば随分世話になった^^!


しかしあまり度重なると仏の顔も三度まで・・・「もう寝たから!」と冷たく断られる。仕方ないからタクシーに乗れば、田舎住まいのハンディーで6,7000円はかかる。あるときタクシー代のことを話したら、以後迎えに来てもらう度1回5000円徴収されるハメになった。そうなるとこっちも損したような気分になり、なるべく終電には間に合わせるように自衛するようになった(ケチ^^!)

それでもEdの酒飲みは半端じゃなく、外で飲んで家に帰ってから、また仕上げで呑んだ。あんな無茶してよく体壊さなかったものである。元来が大酒飲みの家系だから母親以外飲まない奴はおらず、兄弟はいうに及ばず姉二人も酒は強かった。そういう血筋のせいかいくら飲んでも正体を失うようなことはなかった。

けれども歳には抗いようがなくて、最近では酒量がグッと落ちてしまい、呑まない日も増えてきた。呑めないというより、進んで呑みたくないのだ。カミサンは(大酒のみだった)Edを不審に思うらしく、最近では「今日は飲まないの?」などと珍しがる始末である。

Edが無茶苦茶飲んでいたころ、カミサンは殆ど酒を呑まなかった。夕飯時一緒に呑ませているうちアルコールに慣れたてきたのか、だんだん本性が現れたのか(^^)結構強いことが分かった。バッドワイザー、日本酒(冷酒)、ワインが好きで、なければ焼酎も飲む。今ではEdと互角以上、どうかするると彼女のほうが余計に飲む。負けた!

                       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (uniri)
2012-02-21 05:03:33
よく飲むなぁ~、と
自分でも呆れる・・・。
当方は、いろいろ、そそうや失敗をするが。
酒で失ったものもかなりある(人間関係とか)
ケガもかなり・・・だがまだ生きている。
夕方の散歩から帰ると
”酒池肉林”とまではいかぬが、
生ダコ、まぐろ、あさつき、豆腐、
などそろえ、てすぐね引いているのが・・・
カミサン(が酒好き)。
あ~ぁ、
 酒のない国に亡命したい(ウソ?ほんと?)


返信する
人生は楽しく^^! (Ed)
2012-02-21 09:24:47
ご同慶の至り(笑)

いや~、お互いカミサンも呑ん兵衛で良かったですよ。隣で渋い顔して呑まないカミサンが座っててごらんなさい・・・
酒が不味くなって毎晩DVになっちゃうよ(笑)

返信する

コメントを投稿