Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

冬へ

2013年11月12日 | Weblog

                 

寒くなった。昨日は夕方から北風が強くなって帰りの電車を待つ間、ホームで縮
こまっていた。

朝はそれほどでもなかったけれど「夜は冷える」との予報だったので、出がけに
薄手のコートを羽織ってきた。しかし気温が下がってきたせいかコートで風は防
げても凍えた。年を取ると暑さ寒さに弱くなるんですよ。^^!

先々週あたりからカミサンに冬物を出してくれるように頼んでおいたのに、夏物
と入れ替えるためにはクリーニングの都合があるとかで、なかなか出てこない。
ようやくセーターと厚手のシャだけは出してくれたけれど、手袋やマフラーが出
てこない。

手袋などは何処かに仕舞い込んでしまったらしく、Edに心当たりはないかと訊く
始末。夏冬の衣類の出し入れはカミサンがやっているのだから、こっちに訊かれ
たって分るわけがない。「クリーニングに出したまま、何時までも取りに行かない
から忘れちゃったんじゃないのか?」と云ったら、ムクれてしまった。

ま、物忘れはお互い様だけど・・・^^!気に障ったみたいだ。
そのうち仕返しされ
るかも・・・コワイ、コワイ

それは兎も角、手袋とマフラーが無いとこれから困るなあ。マフラーだけは先日
頂いものがあるからそれでも良いとして、手袋は
また千円の安物を買おうか・・・

手袋は正直のところ革製の高価なやつは好きじゃないし、直ぐ失くしたりするか
らもったいない。それに安物でもニットや混紡の繊維系のほうが肌触りよいので
、Edは特売品で買った500円とか1000円のものを愛用している。^^!

今朝は先日カミサンが選んでくれたCricketの薄手のダウン・ジャケットを上に羽
織り、頂いた薄地のマフラーを首に巻いたら、軽くて暖かく丁度良かった。手だけ
は冷たいのでポッケに突っ込んできた。

               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手袋は手編み・・・ (sibuya)
2013-11-13 09:11:26
我がマチの積雪は50cmを超えた。早速除雪作業だ。
手袋なしでは冷たさで作業にならない・・
使う手袋はスキー用の手袋か 妻が編む柏の葉っぱの
ような分厚い大きな手袋だ。それでも指先がちぎれるほど
の冷たさが伝わってくる。
午後からは晴れるようで 今週末には平年の気温に
戻り 雨が降ってこの雪もほとんど溶けるはずだ。
根雪は11月末になりそうだ。
返信する
 (Ed)
2013-11-13 13:27:03
そちらは、もう50cmも積もったんですか・・・
除雪も大変ですね!

寒さも半端じゃないでしょうから、手袋も我々が
使う毛糸のちゃちなものでは用を成さないわけ
ですね。^^!

厳しい冬、健康に気を付けて元気でお過ごしください。

返信する

コメントを投稿