Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

鍛える

2006年12月04日 | Weblog
加齢により、年々筋肉は衰えてくる。自覚がないまま、ある時駅の階段を駆け上がろうとして数段で息が切れてしまい、愕然とする。またある時は、訳もわからず膝の力が抜けたり、僅かな段差や階段で躓いたりする。これすべて、加齢の成せるワザである。
かくして、シニアは努力によって体力を維持するよう努めなければ、たちどころにヨボヨボになってしまう。げに(実に)恐ろしきは老化なり!

去年の秋、このことに気づいてからというもの、遅まきながら足腰のストレッチと軽いランニングを始めた。毎朝4時半に起き、ストレッチを20分くらいしてから走り始める。往復およそ3キロほどのコースをゆっくり25分ほどかけて走ってくる。他人から見たら歩いているような速度で笑われそうだが、それでも戻ってくる頃は冬でも額に汗をかく。終わってシャワーを浴び、爽快な気分で家を出るのだけれど、電車の中では決まって転寝してしまうのはご愛嬌か。シニアは疲れやすいのだ!(笑)。
要は続けることが大切だから、無理はせず、疲労しすぎない程度に、しかし殆ど毎日続けている。ただし、真冬と真夏は流石にキツイので、1~2月と7~8月頃はランニングはサボり気味に。
最近になってようやく少しその効果が現れてきたらしく、乗り継ぎ駅の階段を駆け上がったり、2~300メートル小走りしてもゼイゼイ息を切らすことは無くなった。あとは如何に長くこの状態を維持し続けるか、あるいは更に向上させるかだ!
・・・ん?、 全然Slow Lifeになってない?・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりpp-c)
2006-12-05 17:03:40
私も朝、夕にウォーキングしてます。
始めて7年位、時間は1.5h/日程度
同じルートなんですが気分、体調で早足になったり、ダラダラしたりで時間に変動が生じますw
雨天などで歩けないとちょっと淋しいし、なんか損した気分に。
これをやってればバイクにも乗れると思って続けてますが甘いかなーw
返信する
ウォーキング (Ed)
2006-12-05 23:06:46
のりPさん、

エライ!!
7年も続けていらっしゃるなんて・・・(アセ、アセ)
これから見習います。
自分でこれっ、と思うものを続けてやるのが一番!
バイクず~~~っと乗りたいもんね。

今後ともヨロ!
返信する

コメントを投稿