Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

好きなこと

2014年05月19日 | Weblog

             

バイクを手放してから早半年、今頃のような爽やかな季節になると風を切ってバ
イクを飛ばしたらどんなに気持ち良いだろうかと思う。もう大型バイクに跨ることも
ないだろうが、走っている人を見掛けるとフトまた乗ってみたくなるのは唯の未練
だ。^^!


この数年、自分の老化を意識するようになった。左眼の視野異常(右下がりに歪
んで見える)、良くならない腰痛、持久力の衰え、気力の衰え・・・等々残念ながら、
若い頃のようではなくなってきた。


頑張ればもう少しは、と思わないでもないのだけれど、何しろ暑さ寒さで走るのを
逡巡してしまうようではダメだと強く感じた。それに、以前のように新たな経験にも
あまり感動しなくなっている。やはり自分にとって今が潮時なのだろう。


年齢を超えて好きなことをいつまでも続けている超人的な人がいる。スキーヤー・
登山家の三浦雄一郎さん、70才で世界中をバイクで旅している松尾清治さん、
100才を過ぎて今尚現役医師の日野原重明さんなど、Edからすれば驚嘆に値
する。


そのような人たちは、恐らく何かを「好きになる」ということが半端じゃあないのだ
ろう。だから不断から身体の鍛錬を怠らずコツコツ努力を積み重ねてきている。
ちゃらんぽらんなEdなどが真似の出来ることではない。考えてみればバイクも、
55を過ぎてちょっと時間に余裕が出来たから「また、乗ってみみるか・・・」といっ
た程度の軽い気持ちでリターン・ライダーになっただけで、根っからの筋金入り
バイク好きだった訳ではない。


運転免許の更新も年齢と共に許容範囲は狭められてきて、体力の問題だけでな
く何時かボケが始まればその時点で「不可」となってしまう。歳をとるということは、
いろいろ不便になるということでもあるらしい。これからは、いつまで頑張れるか
自分自身との戦いだな。^^!

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿