Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

田植え前

2008年04月20日 | Weblog
目を転じれば桜ばかりでなく、足元にもひっそりと小さな草花が春を告げている。
天気予報が外れて20日(日曜日)も千葉県は厚い雲に覆われ、風も冷たいので走りに行くのは止めにして、飼い猫の「もも」に綱を付けて庭に散歩に連れ出した。
芝生はまだ枯れたままであるが、はなみずき、山法師、モミジは柔らかな小さな葉を広げ始めている。足下には鮮やかなタンポポの黄色い花が一輪。
暫く「もも」を遊んでやってから利根川の土手まで散歩にでた。田圃はそろそろ田植えの準備で、トラクターが水を張った田を忙しく動き回っている。あと2週間もすると一面苗が植わって、最初は頼りなげだった苗が更に1,2週間経つとピンと立ち上がり、やがて緑に絨毯を敷き詰めたようになる。
毎年同じことの繰り返しだけれど、毎年そのときが来ると目には新鮮に映る。何となく5月が待ち遠しいような今の季節である。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え前 (風子)
2008-04-22 00:20:51
いいなー、田園風景。
こちらは 茶畑ばかり。
雑木林もいつの間にか 相続税で切り売りされて 資材置き場や違反プレハブになり 散歩道 狭山旧軽井沢も 台無しです。
返信する
こっちも・・・ (Ed)
2008-04-22 10:27:17
10年まえと較べれば人家が増えてきて、だんだん目障りになってきました。

自民が減反政策などと無策の農政やるもんだから、折角先祖が苦労して耕した美田を、やたら荒地や資材置き場にしてしまい、美しい田園風景も台無し!
悲しいかなニッポンは政治屋ばっかりで「政治」が不在だから、滅びつつある国になっています。

愚かな人間と違って、野の花は毎年変わることなくひっそり咲いてエライ!

週末の高尾山行き、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Jin)
2008-04-23 09:54:34
我らが子供の頃は田植えは梅雨の頃だったけどなあ。
早くなったのは こしひかり かららしい。
そう、減反した農家にはお金を払ってやってるんだぜ。農協もいかにその金を多く取ってくるかが腕の見せ所だと。取るほうも払うほうも 人の金、税金だモンなあ、痛くも痒くもない。年金だって健保だって不祥事だらけ。野村證券なんかは会社ぐるみで叩かれ株は下がり業績は悪化するだろう、だから役所だってそのくらいの制裁は受けるべきだよ。
最もそしたって業績が下がるわけでも、
給料が減るわけでもないか!!!

サブジェクトから外れてしまったか。。。
返信する
ご意見番 (Ed)
2008-04-23 10:32:52
に、我々一人ひとりがならないとね!

物言わぬ羊のように大人しい国民ばっかりだから、声だけでかい小賢しいだけの「政治屋」に騙され続けてきたんだよなあ・・・
彼のマスゾエ大臣だって、大臣なりたての最初だけは国民の怒りを代弁するかのごとく、「悪いことをしたものは罰せられなければ・・」なんて大見得きったけど、最近じゃあ猫みたいに大人しくなっちゃって・・・あの時の約束はどうした!
年金をくすねた役人が大勢居るはずなのに、まだ警察に捕まった奴の話なんて聞いてないぞ!
給料カットしたぐらいでお茶にごしたって絶対許さん!

これもサブジェクト外だけど、まあいいっか (^^!
返信する
船酔い (MOMO)
2008-04-23 16:48:57
自分のブログ制限が掛りカキコできないのでこちらにw

フェリーは全然駄目で青函フェリーが限界、それでも乗船するときに顔が引きつっているとカミさんに笑われました。

大間ー函館が最短ですが、下北半島を延々と走るのは結構時間がかかるのと船が小さいので夏は結構混みます。昔大間で一日キャンセル待ちしても乗れずに北海道を諦めたことがありますw

去年から青森ー函館間にナッチャンRera、ナッチャンWorld(なんちゅうネーミングだ!)という高速フェリーが就航してます。これだと2時間~2時間15分です、料金高いけど・・・
返信する
青函フェリー (Ed)
2008-04-24 09:34:50
最新情報ありがとうございます。

コスト的はJALの超割使ったほうが全然安いので、まだカミさんと調整中なんですが・・・(^^!

私の船酔いは、どちらかというと大型船の波長の長い揺れが苦手。漂う釣り船も駄目! 航行中なら小船でも我慢できるけれどあまり乗りたくないですね!
車もバイクも大好きなのに、お互いチョッと変ですね(笑)
返信する
同じく (MOMO)
2008-04-24 22:09:29

船酔い、全く同じ傾向です。
大型船の波長の長いローリング、ピッチングとディーゼルエンジンのゴンゴンという振動、排ガスの匂いが…仕方が無いので冬でも大概風上の甲板で風に当たってます(寒!)

ヨットも釣り船も走っている間は何とか我慢出来ますがとまったら同じ…

でも不思議と自分で操る船外機付きボートなんか全然OKなんですね~

小学生から中学位までは電車でもバスでも酔いましたから基本的に他人様の運転する物はダメなのかもw
返信する

コメントを投稿