Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

昼神温泉ツーリング

2008年04月14日 | Weblog

年に何回か行われるAAM(Ageless-Age-Meeting)一泊ツーリングの今年初回は南信州の昼神温泉郷。

ここ数回AAMのツーリングは奇妙に雨に祟られてきた。予定が4月12,13日と定まってからは、づ~っと天気予報を気にしてきた。週間予報では前後の金曜と月曜が雨で、土、日(12,13日)は晴れだったから今回は「ラッキー!」と思っていたのだが直前になって予報が急転。12日(土)は晴れで13日(日)は曇りで夕方から雨の予報。やれやれまたか・・・

普段はあまり忙しくない仕事も、こんな時に限って忙しくなるものだから金曜日の夜になってから急いで旅支度をし、そそくさ夕食を済ませてからようやくベッドに入ったのが11時。目覚ましを4時にセットして寝た。
寝ぼけ眼で起きだし、いつもの手順通り準備を済ませてバイクに跨ったのが4時55分。いかん、少し遅刻だ。MOMOさんとの待ち合わせ場所へ急いだが5分遅刻!

いつものルートで千葉北ICから湾岸線に入り箱崎経由で東名高速に。海老名SAには予定通り6時半に到着し、NABEちゃんと合流。
空はどんより雲って今にも降り出しそう。ここからは三々五々、ZOOMさんの待つ浜名湖SAまで走ることにして出発。足柄辺りで霧雨となり身体が冷えてきたので富士川SAでトイレ休憩。缶コーヒーで手を暖めているところへ期せずしてMOMOさんが現れた。無線が途切れ、途切れで使えてなかったから、お互いに知らなかった筈。やはりMOMOさんも冷えたのかな・・・
ここからは浜名湖までは凡そ160Km程なので一気に走った。10時、関東組全員そろったところで関西組との合流地点に向かおうとして、左サイドバッグに異常発見! 取り付けがイヤに緩いと思ったら後側のボルトが一本外れている・・・MOMOさんとNABEちゃんがすぐ工具を出して、外れたボルトをどうにか押し込んでくれ、事なきを得た。一人だとフェンダーとシシーバーとバッグの穴を全部合わせないと入らないので半日仕事なのだ! う~、助かった。ありがとう!



10時半豊川IC近くのサークルK到着。待つこと少々、バイク3台到着。
うん?・・・Vienaさんがタンデムで・・・
誰を載せて来たんだろう?と思ったらAYAさんだった! 何でも今朝エンジンが掛からず、とりあえずVienaさんとタンデムということになったらしい。
おなかも空いたことだし、Noryiさん御用達の千石寿司へ早めに行く。「うなり寿司」というのがお奨めらしいが、うなるほど美味しいという意味かと思ったら、鰻と稲荷寿司をくっつけて「鰻荷すし(うなり寿司)」 ということらしい。



昼食後はNoryiさんの先導で、何だかとても景色の良いワインディングを今日の宿へ向かって走る。日も射してきて暖かくなったので冬装備では少し暑いくらい。この辺りは桜が今盛りである。道のあちこちに桜がこぼれるように咲いていて目を楽しませる。今年は二度も桜を楽しんで、何だかとても得した感じ。



この宿は大浴場がとても広くて洗い場も余裕があり、気持ちよい。弱アルカリ泉らしく、肌がつるりとするので湯船を出たあと滑りやすい。注意書きがあったけれどつい足を滑らせて爪先が岩に当たって痛かった。
一風呂浴びてのんびりしたころで夕食の時間に。和食である。馬刺し、鯉の煮付け、天婦羅、朴葉焼き、鮎、卵とじ、香のもの、年寄りにはこういう食事が一番うれしい。
ビールで乾杯!幸せなひと時だ。
食後はいつものように、飲みながら他愛無いバイクの話などで盛り上がり、皆のまぶたが下がってきたころお開きとなった。自分はもう一度風呂で暖まってから布団に入った。久しぶりに朝までぐっすりよく寝た。

二日目、今日の天気予報をみると東京は朝雨でいったん上がっても夕方から再び雨の予報。つまり降られないためには午後の遅くない時間帯に帰着する必要がある。やはり何処へも寄らずに真っ直ぐ帰ったほうがよさそう。予報では内陸(山側)は昼から雨雲がひろがって降りやすく、海沿いは曇り空で降らないということだったので、来たときと同じ東名で帰ることにした。宿の前で中央道で帰るMOMOさん、NABEさんと別れ、関西組と稲生の道の駅まで一緒に走った。そこからZOOMさんと二人でR257を一直線に浜松西ICまで行き、11時半東名に乗った。
交通安全旬間が始まったので覆面が多い。昨日は2台、今日も一台捕まっているのを見た。先頭にならないように、早い車の後ろの流れに乗って走る。海老名SAには2時半ころ到着、一休みしてZOOMさんと別れた。
牧の原辺りから急激に冷えてきて、冬装備だったのに寒くてガタガタ震えながら花輪ICまで高速を飛ばし、4時半帰宅。走行877キロ。結局雨には降られなかったけれど、またしても天候には振り回されたいつものAAMでした。
メンバーの皆さん、次回もよろしく!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒暖の差が・・・ (MOMO)
2008-04-14 17:55:43
平地は春の暖かさですが、山間部に入るとまだ初春
冬の装備に振っていたんですが、それでも寒かったです。

R153の信号待ちでナベちゃんとパトカーいるかなって話してたら、左から覆面とパトが出てきて、その先では反対車線でネズミ捕り。

中央高速も覆面らしきがいてその内全部それに見えてきた(苦笑)ので、自制してたら疲れちゃいました
返信する
本当に寒かった (zoom)
2008-04-14 21:13:10
海老名からの帰りハンドルを持つ手がガタガタ
体はブルブル・・・
本当にアル中の症状が出てきたかと!
本当に寒かったですね。
今日も少し熱っぽいです。
返信する
覆面 (Ed)
2008-04-15 09:39:14
シャクだけど、あれは効果ありですね!

特に交通安全旬間ということで、普段より取り締まりが厳しいという気がして、ついアクセル緩めます。一度は前を行くバンが白と黒(実は黒に近い紺)のツートーンだったので、追い越せず暫く後にくっついて走ってましたが、屋根の上に付いてたのが赤色灯でなくて唯の荷物ラックと分り、苦笑(^^!

お互いに餌食にならずに済んでよかったですね。

ZOOMさんも結構飛ばしましたから、内心「オッ、オッ・・大丈夫か・・!」と思いながら後ついていきましたけどね(笑)
返信する
Unknown (Jin)
2008-04-15 18:16:19
楽しそうだね目に見えるよう、結構結構。
返信する
まぎわらしい車 (zoom)
2008-04-15 20:44:24
早々あの白と黒のツートンのまぎわらしいワンボックス・・・
あっと思って、一瞬スピードを落として後ろについて様子見ていると、追い越し車線を走る車もスピードを落としているので追い越ししなくてよかったと思っていた。
よくよく見るとただのワンボックス!
この期間特に心臓に悪い色合いの車でした。
返信する
バイクはいいよ~ (Ed)
2008-04-16 13:13:39
Jinさんも、息子さんがバイク降りたとき、一時「やろうかなあ・・・」って云ってたよね。
あの時思い切って初めてたら今ごろ一緒に走ってたかもね!
今からでも遅くはないよ。どう??
返信する
お疲れ様でした (noryi)
2008-04-16 15:20:31
よくよく見ると皆さん皮ぱんで私だけGパン、Gだから良いけど。
最近の写真を見るにつけEdさんを追い越したようでww
きっとジョキングとウォーキングの差かもw
返信する
単なる気温のせいですよ! (Ed)
2008-04-16 18:30:34
Noryiさん、
皮パンは、単純に出発の朝が早いし、気温が低いという予報だったからに過ぎませんよ。
早く安心してGパン履いていける気候になってほしいですね。

いえいえ、簡単には追い越せませんて!
残念ながら、私だって同じ速さでどんどん先へ進んでますから・・(^^!
まあ、気にしない、気にしない。
返信する
おつかれさまでした (みぃば)
2008-04-21 13:04:32
帰りはかなり寒かったようですね。
お身体はこわさなかった?ようで何よりです。
やはり普段の鍛え方が違うんですね。
見習わなくては。
返信する
むかしの人は・・・ (Ed)
2008-04-21 17:28:08
粗食に耐えて生きてきたので結構丈夫みたいですね(笑)

みぃばさんはもうすっかり良くなりましたか?
誰でもフとした事で体調崩すことがありますから、まあ具合の悪いときはバイク乗りたくても無理しないことですね (^^!
次回のAAMでまたご一緒できるのを楽しみにしています。
QWのKARENAISツー、楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿