Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

補聴器

2013年11月10日 | Weblog

        

いつも行くコストコに大きな補聴器の販売コーナーがある。今日思い切ってカウ
ンターに寄って装置の概要と値段を訊ねてみた。

最近、人の話し声がよく聞き取れない場合が多くなった。特に普通の静かな喋
り方(つまり普通の音量レベル)では明瞭に聞き取れなくて、何度も聞き返した
りして相手に不審に思われはしないか、と気になる。

面と向かっているときはまだしも、少し離れたところから話しかけられた場合は
気付かないことが多くなった。相手の人は声を大きくしてもう一度呼びかけな
ければならない。そろそろ補聴器の世話にならねばならない時期かも・・・

有名デパートでは一声30万円もするらしいので、貧乏人いは手が出ない。
恐る恐る訊いてみた。先ず片方だけでよいという人もいるけれど、できれば
両耳タイプを奨めたいという。コストコで推奨しているのは、カークランド・シ
グネチャーのもので、両耳で17.6万円だった。

実物を見せてもらった。耳に装着するタイプだというので、かなり大きなもの
を想像していたら、本体は耳の後に隠れてしまうほど小さく、耳穴に入れる
スピーカー部分は極めて小さい。更に接続部(ワイヤ?)の径は見たところ
1mm位だろうか、付けてしまうと殆ど目立たない。

もう一つ別メーカーのカタログを貰ったが、こちらはやや高級なスイス・バー
ナフォン社製で19.6~27.6万円だった。

聴力検査と試聴で3時間ほどかかるので、都合のよい日時で予約して欲し
いとのことだった。先立つものが無いのだけれど、とりあえず早めに検査だ
けはしようか・・・

        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿