Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

TV

2014年02月27日 | Weblog

               
             籾井勝人新会長の醜態 ”二人羽織”


NHK会長人事は安倍首相による事実上のNHK私物化”政策”によって、その
任に堪えないおよそ不適格な籾井勝人という人を任命した。更に経営委員には
極右思想の作家・百田直樹や哲学者(ホントか?)・長谷川三千子などを送り込
んだ。


NHKは、そもそも時の政府の放送組織でも宣伝機関でもなく、国民から受信
料を徴収して広く国民に公正・中立な立場から放送を行わなければならない。
着任早々籾井会長は「政府が右と云うのにNHKが左というわけにはいかない」
と、まるで放送法の何たるかを弁えない発言をして直ぐにボロを出したから、安
倍晋三がどういう意図をもってこういう不適格者を会長に据えたのか見え見え
になった。


NHKがまるで政府専用機関のように私物化されてしまっては、高い受信料を
払わされている一国民として甚だ面白くない。我々一般人が出来る唯一の抵
抗はやはり受信料の支払い拒否くらいしかない。現在NHKの受信料の不払い
をしている人は視聴者全体の3割程度あるらしいが、一端受信契約をしてしま
うと解約はなかなか難しいらしい。


最も簡単で確かなNHKとの決別方法はTVから完全に離れることなのである。
TVを持ったままNHKは観ないと云ってもTVを所有している限りNHK受信契約
の解約が出来ない仕組みになっている。NHK受信料は、だから税金と同じよう
なものである。払いたくなければTVを廃棄してしまう以外にない。(現状では、
民放だけ見られるTVはない)。


                                          

Ed家ではかつて子どもたちが小さかったころ、あまりのTV熱中に業を煮やして、
TVを押入れに片付けてしまったことがある。TVがないと夕食時に会話が戻り、
新聞や本を読む時間が増える。長続きはしなかったけれど、特になにかで困っ
たということもなかった。


下らない民放のお笑い番組とかNHKの政府寄り偏向放送をみるより、東京新
聞でもしっかり読んでいるほうがよほどためになる。それに今はWEB上で最新
ニュースも観られるからTVがなくたってどうということはない。


こんな出鱈目が行われているNHKにお灸をすえるためにも、暫くTVと決別する
のも悪くないかも・・・


                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿